髪のブログ

【たまにお客さんに聞かれる】シャンプーのときに首を上げるとき力を抜いた方がいいのか?の答え

f:id:seventhhair:20180819093712j:plain

2018年11月29日更新↻

 

こんにちは

神戸市灘区で美容室をしている、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

タイトルそのままですが、みなさん美容室でシャンプーしてもらっている時に美容師さんにクイっと頭を上げられるときありますよね

 

その時って自分で首に力を入れますか?もしくは完全に力を抜きますか?いやめっちゃどうでもいいことなんですけどね

 

これはめっちゃ細かい事なんですが

うちの美容室のお客さんにたまに聞かれるわけです

 

「シャンプーするとき、首を上にあげるじゃないですか?そん時って力抜いたほうがいいんですか?それか力を入れた方が美容師さん的にはやりやすいんですか?」ってな感じで(めっちゃ優しいお客さん)

そもそもの前提としてお客さんもかなり気を使ってくれている

他の美容師さんは知りませんが‥

 

美容歴13年、20歳の時からいま現在に至るまで幾千の人のシャンプーをしてきた美容師の僕からしたらシャンプーのときに力を抜かれようが入れられようが正直作業自体には何ら影響がありません

NAVERまとめにもこの事についてわりと色んな意見があったので載せておきます↓

matome.naver.jp

 

 なので、お客さんからシャンプー中にそう聞かれた時は

僕は「いや、どっちでもいいですよ」と答えます

ほんとにどっちでもいいので

 

美容師なのでプロシャンプーでもあるので大概の態勢でのシャンプーは余裕です

でもですね、たまにでもお客さんからこういう声があるにはやっぱり美容師側に気を付かって頂いているのかなあ~と

 

美容師さんの中にはお客さんが力を入れて頭をあげたときに「力を抜いてください」って声かけをする美容師さんもいてますが(襟足を洗う時にお客さんに力を入れられるとやりにくいのはわかりますがね笑)

 

いてますが、そもそもお客さんからしたら多分美容師さんに対して気を使っていることも考えられるので僕としたその一声をかけるのもどうかな~!?と思うわけです

 

お客さん自身が自分で力をいれて首をあげるといっても90度、直角にあがるわけじゃないしある程度は範囲内というか‥

もっと突き詰めるとシャンプー中はお客さんはあまり喋りたくないのでは?

これは人で個人差があるかもしれませんが、シャンプーされている時ってどうなんですかね?お客さんもあまり喋りたくないのかなあと思うわけです

 

僕もお湯の温度ぐらいしか、シャンプーしているときは自分からはあまり話しかけませんしね~

 

美容室でのシャンプーってのは位置付けすると癒しのメニューだと思うのでシャンプーのときとかは出来るだけリラックスして頂きたいとも思うわけです

 

スパとかマッサージも然り

 

 なのでシャンプーのときに首を上げるとき力を抜いた方がいいのか?の私の答えはどっちでもいいです、他の美容師さんはどう思っているのかは分かりませんのであしからず

併せてどうぞ☟

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

面貸し、ミラーレンタルの美容師さんも募集しています☟

seventhhair.hatenablog.com

長くなりましたが、これぐらいで!

セブンス美容室の吉田でした!では!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング