髪のブログ

【美容室】完全予約制とか予約優先制とか、予約の取り方次第でお客さんの信用を失う

f:id:seventhhair:20180826144911j:plain

 

 

どうも!

seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

 

↓前回に引き続きまた悪夢をみました

【カット】髪の毛がはねる - セブンス美容室

 

 

今回は母に断崖絶壁から突き落とされる悪夢をみて夜中に目が覚めました

 

 

妻に、そして母に夢のなかとはいえ崖から突き落とされる僕はどれだけ恨まれているのでしょうか

 

 

 

 前置きが長くなりました

 

 

早速ですが‥

美容室の予約の取り方ですが、おおまかに分けると下記のような予約の取り方になると思います↓

 

 

 

  1. 完全予約制
  2. 予約優先制
  3. 予約無しで来店順でしていく

 

 

 

1.完全予約制は、予約のみの受付です

徹底的にしている美容室であれば当日の予約は受付ずに予約のみで完全にタスク管理をしている美容室です

 

 

 

 

2.予約優先制の美容室は完全予約制とは似ている所もありますが、基本的には予約が空いていれば当日の予約も可能ですが、予約優先制なので基本的には予約している人が優先で、後から来店したお客さんは違う時間に案内するタスク管理をしている美容室です

 

 

 

 

3.予約なしで来店順にしていくのは、その字の通りで予約の受け付け自体を美容室がしておらずお客さんが来店した順番にカットやカラー、パーマをしていくタスク管理です

 

 

つか、そもそも何故予約というシステムが存在するのか?

 

  • お客さんを待たせない
  • お客さんの時間を確保して快適に過ごしてもらう
  • 他のお客さんと予約が被る事がないのでバタバタ、せわしくならない
  • 美容師側も予約のお客さんに対して、より良いヘアスタイルの提案をする猶予が出来よりクオリティの高いヘアスタイルの提案が可能
  • ‥etc

 

といったメリットがお客さんと美容室双方に予約するという行為で得られます

 

 

 とはいえ‥

完全予約制だろうが、予約優先制だろうが予約をすることによってお客さんにはどんなメリットがあるのよ‥?

といった事を与えられなければ意味がありません

 

 

 

 完全予約制にしても、予約優先制にしても徹底してやらなければタイトルの通りお客さんの信用を失います

 

 

失うというか予約してもしなくても結局待たされたり、予約しているのに後から来店してきたお客さんを先に席に通したり‥

 

 

 

 

お客さんからしたら予約の意味ってある?って感じです

 

 こんな中途半端な予約の取り方をしていたらダメですよね

 

 

そういうところって結構お客さんは見ていると思いますので

 

 

 

  とはいえ、こんな事をえらそうに書いている僕ですが

 

過去には予約の取り方で一番最悪な取り方をしたことがあります↓

 

 

12時にお客さんの事前予約あり

      ↓

11時過ぎに新規でカットの飛び込みのお客さんが来店

      ↓      

新規のお客さんのカットをする、12時にお客さんが来店するので時間に焦って新規のお客さんのカットも雑になる

      ↓

12時にお客さんがくる

      ↓

新規のお客さんがまだ滞在

      ↓   

12時のお客さんを待たせる

 

 

‥結果

 

そのお客さん二人は次回から来店することなく失客になる

 

 

 

 ざっくり書きましたが笑

 

上の構図って結局誰にもメリットがないんです

 

 

 

折角予約して頂いたお客さんの時間を待たせてしまう、新規のお客さんの髪の毛は雑な仕上がりになる、美容師自身も仕事がおざなりになる

 

↑これはほんとうに最悪です

 

 

 予約は三方良しという考え方で捉えないと、上手く回らないと思います

予約の取り方は難しく奥が深いですが‥

 

 

根本のところはお客さんにいかに美容室で快適に時間を過ごして頂けるように考えていくことが最も重要だと思います

 

 

 

 セブンス美容室の吉田でした

では!

  にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング