髪のブログ

【女性の美容師・理容師の給料はどのくらいか】について

f:id:seventhhair:20180926172548j:plain

 

 

どうも!

seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

何気なしにネットサーフィンしていると下記のような↓↓記事がありました

女性の美容師・理容師の給料はどのくらいか 職業別年収給与給料研究シリーズ | LIMO | くらしとお金の経済メディア

 

 

ああ、また美容師の給料ネタの記事か‥、と思いながら読んでみました

この記事には触れられていませんが女性だけでなく男女ともに美容師の給料は他の職種とよく比較されます、何故か笑

 

 

ここ数年はかなり是正されていますが、給料だけでなく数十年前は長時間労働なんて当たり前でした

自分自身は下積のときは美容の技術を早く覚えたい一心であまり労働時間云々は頭になかったわけですが、今のご時世ならえらい問題になるでしょう

 

 

 とはいえ美容師は全国場所を選ばずに働くことが出来るのがかなりいいと思う

 

給料や環境の良さもかなり大事な要素ですが、いま現在私が美容師をしていて改めて美容師の職業のいいところは全国(その気になれば全世界)、場所を選ばず資格があれば働けます

 

 

このあたりのメリットは国家資格のいいところです

 

 

僕自身も何県かの美容室で独立する前は働いていた過去があるので、面接や技能テストをパスすればすぐに美容室で働くことも出来ます

 

 

美容室ですることは大体どこも同じ

美容室ですることは大体同じってのは、美容室の業務は余程特殊な美容室でなければすることはほとんど同じです

  • 美容業務
  • コンテストの出場
  • SNSの発信
  • 受け付け
  • 掃除

大きくわけたらこれぐらいですかね↑

 

 

なので、自分が住んでいる場所と全然違う場所で働いても全国どこの美容室もする業務は大方決まっているのですぐに働けるわけです

働く場所を選ばないって結構すごいことで、美容師さん自身もこのあたりのメリットは軽く見てるんじゃないかなあと思います

 

 

一つの美容室で長く勤めあげるのも素敵なことですが自分の技術や価値観、仕事のやり方、美容の知識を広げるのであれば異なる場所で、複数の美容室で経験を積むのも全然ありだと思います

 

もひとつ言うとこれからは給料がどうとかの時代じゃなくなってくると思う

給料がどうとかで、美容師を辞めていくのはもったいないなあと思うところです

 

 

「働き方」もあらゆる職種で大きく環境が変わるのがこれからの日本だと思いますが、その中でも美容師はフレキシブルに柔軟に「働き方」を自分で決めることが出来る職業だと思います、なんせクリエイティブなことも含まれているのでまだまだAIにも追いつかれないはず笑たぶん笑

 

 

なので、給料プラスアルファ美容師という職業の性質を生かしてどういった働き方を選択していくのが非常に大事なのかなと思います

 

 

これからはコミュニティサロンもトレンドになってくるので美容師もネットの環境を生かして自分の技術や知識をみんなと共有できる環境を作っても楽しそうですよね

 

 

まあ、美容師だけでなく日本全体としても働き方改革で少しずつですが本職以外にも副業を解禁する動きが出てきているので複数の働き方を持つ方がこれから増えてくるのかもしれません

 

 

さてさて話しは戻りまして美容師として、ついついこの手の美容師の給料についての記事には反応してしまいますね笑

   

   

seventh hair salonの吉田でした

では!

  にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング