髪のブログ

美容師冥利

f:id:seventhhair:20181204092219j:plain

 こんにちは

seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

早いもので神戸市灘区篠原南町にセブンスヘアーサロンをopenして5年になります

神戸が好きという理由のみで縁もゆかりもない神戸で美容室を出しました

さてさて、美容室をopenして5年もたちますとopenした当時にお店に来店して頂いた小学校一年生の子供たちはいま現在、小学六年生になっています


自分自身はopenした時と何ら変わっていないように感じますが、open当時の小学校の子供たちの成長を見ていると「もう来年中学生やで」と言われると何か自分だけ成長していないんじゃないの?という謎の焦燥感を覚えます笑


話しは変わりまして


和歌山にいてたとき、私は小学生の時に実家から歩いて徒歩五分ぐらいにある「理容ケン」という友達のご両親が経営されている理容室に中学生に上がる前まで通っていました(その当時はおぼっちゃんカットというのが流行っていた)


いま私は33歳になり和歌山には一年に一回年末年始にしか帰郷しませんが
去年の年末に和歌山に帰郷したときに何気なしに実家付近を歩いていると理容ケンのお店を発見しました。


「あっ。まだお店してるんだ」と小学生当時に通っていた記憶がよみがえり「そういえばカットが終わったあとに、友達のおばちゃんに飴をもらうのが楽しみだったなあ」と思い返しました


私の美容室には「理容ケン」のように飴はありませんが、私の美容室に通ってくれている小学生の子供たちもこれから中学生、高校生、専門学校、はたまた大学生そして大人になっていって私の美容室に通うこともなくなっていくかもしれません


でも、はるか昔小学生の時に理容ケンでカットが終わったあとにもらって嬉しかった飴のような、いま来ている小学生たちが大人になってもふと思い出が戻ってくるような美容室をこれからもしていきたいと思う今日この頃です


関係ないけどお店の近くの公園のいちょうがかなり黄葉してました


併せてどうぞ☟
seventhhair.hatenablog.com
seventhhair.hatenablog.com
面貸し、ミラーレンタルの美容師さんも募集しています☟
seventhhair.hatenablog.com

セブンスヘアーサロンの吉田でした

では!

  にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング