髪のブログ

朝シャンはダメと言われているけど、別にいいんじゃない?という話し

f:id:seventhhair:20190320094516p:plain

こんにちは

神戸ヘアケア協会の会長、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

最近、正しいシャンプーの仕方という内容の番組がテレビで流れていました。

次の三つの内正しいシャンプーの仕方はどれ?という感じです↓

 

A 朝起きて一回

B 夜寝る前に一回

C 朝と夜一日二回

 

 

先に言うと正解はBなのですが、Aの朝シャンをしてしまうとざっくりいうと余分な皮脂を取り除いてしまうため外出するときに太陽光などから頭皮の保護が薄れたり余分な皮脂がとれてしまうという内容です。

 

まあ確かに正しいというかその通なんですが、それでも朝シャン派の方からしたら「じゃあ朝シャンするな!ってことか?!」という話しにもなりますので‥

 

朝シャンをする方はこの方法で解決

朝シャンをした後に例えば頭皮のスキャルプトリートメントをするとか、または頭皮を保護してくれるエッセンスをつけるといった事をすれば頭皮の薄毛問題についてはまあ問題はないのかなあと思うところです。

 

それより

 

朝シャンより、夜にシャンプーしてさらに朝にシャンプーする方が頭皮には良くない

使用しているシャンプーの成分で変わってくるかもしれませんが

 

往々にシャンプーに配合されている成分は頭皮の皮脂や汚れを落とすことがメインに作られていますのでシャンプーの洗浄力はまあまあ強めです

 

なので夜にシャンプーしたら次の日の夜にシャンプーするぐらいの間隔を空けた方が頭皮に良く、薄毛だけで考えたら朝シャンより夜シャンして朝シャンのダブルシャンプーのほうが危険だと思います。

 

というか

 

あまり知られていませんが、湯洗いだけで一日の汚れ程度でしたら8割から9割はとれます。んであとの1割から2割の湯洗いだけでは落とし切れない汚れをシャンプーで落とすというイメージでシャンプーをするのが薄毛や皮脂の取りすぎ問題は解決出来ます。

 

タイトルの「朝シャンはダメと言われているけど、別にいいんじゃない?」っていうのも朝シャンはいいけど朝シャン後のヘアケアもプラスαですると朝シャンもいいんじゃない?という感じです

 

さてさて、毎日するシャンプーだからこそ正しいシャンプーの知識はみにつけておきたいところです、あなたの参考になれば幸いです。

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090

営業時間 午前9時~午後17時(予約優先制)

定休日 月曜日

他の美容記事も併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

  面貸し、ミラーレンタルの美容師さんも募集しています↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村