髪のブログ

【神戸市灘区の美容室】100人中、97人の方がグレイヘアにして良かったとのこと

f:id:seventhhair:20190425171722p:plain

2019年7月1日更新↻

 

こんにちは。

神戸ヘアケア協会の会長、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

昨今、グレイヘアに関心が高くなっているように感じます。

 

私の美容室のお客様の中にも白髪染めカラーをずっとしていたけどグレイヘアにしていきたい!というお客様も増えてきているように感じます。

 

そんな中、いつも情報収集のお世話になっている理美容ニュースさんから下記のような記事がありました↓

ribiyo-news.jp

 

理美容ニュースさんが記事の中で取り上げられているのが、主婦の友主婦の友社 会社情報というニュースリリースの記事なのですが、グレイヘアをやめて良かったことのアンケート結果から記事を引用すると一位から二位の理由は確かにと思う反面白髪染めをやめると精神的にも物理的にも楽になるとのアンケート結果が出ています。

 

理美容ニュースの記事を引用すると↷

また、「白髪染めをやめてよかったと思うメリットを教えてください。」(複数回答)では
1位:頻繁に染めるストレスからの解放(63.1%)、
2位:染めの手間や時間が浮く(48.0%)。
このほか、「家族や友人、周囲から褒められた」、「白髪染めをやめると精神的にも物理的にもラクになる」などの声が多く寄せられた、という。

 引用:理美容ニュース

 

私の美容室のお客様でも、グレイヘアに移行して今現在は完全にグレイヘアにしているお客様のグレイヘアした後の話しを聞いても

 

アンケート結果と同じように白髪染めカラーをする手間がなくなって楽になったとかという声も聞くのですが。

 

 

何より

 

 

グレイヘアにすることによって服装の色味やピアスやアクセサリー、髪の毛のお手入れ等々がグレイヘアしてからより気を使うようになった!と言われます。

 

 

でもそれが大変というよりむしろ楽しみながら言っているのがグレイヘアにしてお客様自身もそうですが、私自身も嬉しい発見のひとつでもあります。

 

 

こういう経験は完全にグレイヘアにしたことで得られることかもしれません(私もグレイヘアにして色々な他のオシャレも併せて楽しんでくれているお客様を見るのが嬉しい)

 

 

白髪染めカラーをやめたことのデメリットもありました。

白髪染めカラーをやめた事のデメリットのアンケート結果も↷

とについて、高い満足感を持っていることがわかりました。

・デメリットとしては、実年齢に関わらず「年齢より老けてみえる」(19.2%)、「高齢者と間違われた」(8.6%)など自身の認識と見た目のギャップを感じるという意見が多く、

 引用:理美容ニュース

 

というか、グレイヘア=加齢という印象は私はそれは違うんじゃない?と思うのですが、世間ではまだまだそんな印象があるようです。

 

 

なので、私の美容室のお客様でグレイヘアにしたお客様にはグレイヘアに似合うヘアスタイルを都度都度提案するようにしています。

 

 

逆説的ですが、グレイヘアとか関係なく白髪染めカラーをしていてもヘアスタイルがそのお客様にマッチしていなかったりヘアスタイルのニュアンスが古くければ実年齢より高く見えるのであってグレイヘアだから実年齢より老けて見えるとかそんなに関係がないのです。

 

 

若い方でもヘアスタイルの如何せんで実年齢より上に見えることもあるし、その逆も然りです。

 

 

以上、最近のグレイヘアについてでした。

グレイヘアに移行してきたいけど、どう移行すればいいか分からない…。という方がおられましたらいつでもご相談くださいませ。

 

あ、本記事と関係ないですがセブンスヘアーサロンでもPayPayでのお会計が可能になりました。QRコード決済のトレンドもすごいですね。

f:id:seventhhair:20190425164204j:plain

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらYouTubeチャンネルの登録お願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

グレイヘアについては併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

 

面貸し、ミラーレンタルの美容師さんも募集しています↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村