髪のブログ

【クーポン難民から読み取る】失敗しにくい自分に合う美容室の探し方や、選び方の方法について解説

https://www.instagram.com/p/Bt0cd_NlVEz/

 

こんにちは

神戸ヘアケア協会の会長、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

早速ですが先日、クーポン券によって美容室難民が急増している(難民という呼び方もどうかと思いますが‥)との記事があり気になったので下記のWEEZYが書かれた記事についてさらに深掘りしました↷

wezz-y.com

 

 

まず何故美容室難民が増えているかについてですが、その事について触れられている記事を引用しますと↷

 

クーポンサイトのいちばんの魅力は、何と言っても高い割引率。定価では躊躇してしまう高級サロンでも、クーポンの初回割引を利用すれば2~3割、サイトによっては5割もディスカウントされます。また、初回だけではなく2~3回割引クーポンを利用できるサロンもあります。

 こんなにお徳なクーポン券を活用しないと、とても損した気分……。ところがその結果、新たなクーポン券を使い新規客としてグルグルとヘアサロンを彷徨う人が急増しているようです。

 引用:WEZZYより

 

 

この引用からもう答えは出ているのですが美容室は多額の広告費(クーポン)をかけて集客しているので、人数を多く施術しないと美容室は広告費もペイ出来ません

 

 

さらに広告費だけでなく複数回にわたりお客様にクーポンの割引が適用されるので、美容室はさらにそれらもペイしないと美容室の経営が危うくなるのでより多くの人数を施術しないといけません。

 

 

なので、当たり前ですが一人にかけれる時間も限られてきます。

私も美容師として14年目になりますが早く、上手く、安くはまず不可能です。

 

そこに合わせてお客様の本質的な髪の毛の悩みを解決するのであれば絶対に施術時間はある程度かかります。

 

 

そこで、WEZZYの下記の記事にあるようなことが起きてお客様の満足度が悪くなります↷

割引クーポンが世間に定着してから、“美容室難民”が急増したといわれています。その人たちの悩みの多くは、「どこのサロンもしっくりこない」「髪ダメージが改善されず、ひどくなる一方」「自分では扱いにくい」など。デザインや髪質に対する満足感が低いため、別のクーポンをゲットして新たなサロンへ……その悪循環に陥る“美容室難民”が目に付きます。

引用:WEZZYより

 

その結果、お客様と美容室側のバランスみたいなものがクーポンによって崩れているのでクーポン難民と呼ばれる方々が出てきているのではないでしょうか?

 

 

と、ここから更に掘り下げてじゃあ自分に合う美容室はどう探したらいいのよ?という事についても書いていきたいと思います。

 

 

自分に合う美容室の探し方や選び方を三つにまとめると

f:id:seventhhair:20190511165749p:plain

 

  • 友人や知人、親類といった比較的近しい人に自分が好感を持てるヘアスタイルの人がいれば一回そこの美容室に行ってみる。
  • 美容師さんが発信しているヘアスタイルやブログ、ホームページを見て自分のヘアスタイルのことやパーソナルが近しい美容室に行ってみる。
  • 気になった美容室があればひとまず、複数回(3回ぐらい)通ってみる。

 の三つに集約されると考えています。

 

 

ヘアスタイルなど気になる美容室を見つけたらホームページやブログ(今の時代であればInstagramとかがベスト)をとりあえず見れば、そこの美容室はどんなヘアスタイルやヘアカラー、ヘアパーマを得意としているのか?がある程度分かります。

 

もしあなたが技術やヘアスタイルだけでなくヘアケアや毎日のお手入れ方法も併せて知りたいのであれば、ヘアスタイルと併せてヘアケアの事を主に発信している美容師さんもいてるのでそういう事を発信している美容室に行くのもハズレがない方法の探し方です。

 

 

美容室に複数回通った方がいい理由は、もちろんあなた自身の髪質や癖、どんなヘアスタイルが好きなのか?といった事が美容師さん側も把握しやすいというメリットもありますが‥。

 

それよりも私自身美容師として思う所なのですが、複数回させて頂く事によってお客様自身からのフィードバックも得られるのが双方にとって一番のメリットだと思うからです。

 

前回は前髪を短めにしたら周りから好評だったから今回はもっと短くしてみたいといったようなフィードバックをお客様から頂くことによってお互いの意思疎通もより強固になり、結果自分に合った美容室になるという事です。

 

 

あと、逆説的になりますがよく美容師さんとお客様との相性も大事という声もチラホラ聞くのですが、いくら相性が良いところで自分に合う美容室とは限りません。

相性が別に普通であってもお客様自身のヘアスタイルについての満足度が高ければ相性は特に関係ないと思うからです。

 

 

話しは戻りまして、とはいえクーポンで美容室を探すのももちろん全然ありだと思うところで、行きたい美容室がクーポンをしているのであればクーポンを利用して尚且つ割引もされるので一石二鳥ですしね。

 

 

自分に合う美容室を見つける。簡単ではないかもしれませんが、上記のような事を少し考慮して探すだけでも全然結果は変わると思いますのであなたに最も合う美容室が発見出来れば私も嬉しく思います。

 

 

長文お読みいただきありがとうございました。【クーポン難民から読み取る】自分に合う美容室の探し方や方法についてでした。あなたの参考になれば幸いです。

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらYouTubeチャンネルの登録お願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090

営業時間 午前9時~午後17時(予約優先制)

定休日 月曜日

 

他の記事も併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

 面貸し、ミラーレンタルの美容師さんも募集しています↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村