髪のブログ

一か八かで傷んだ髪の毛にパーマをあてる

f:id:seventhhair:20190607094012p:plain

 こんにちは

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

令和元年になり、早や6月になりました(*'▽')今年も残り半年です、早いものです☆

 

 

さてさて、美容師になってスタイリストになったときぐらいの昔の話しですがパーマをあててほしいという新規のお客さんが当時勤めていた美容院に来られました。

 

 

お客さんの話しを聞くとどうやら数カ月前に違う美容院でパーマをあてて毛先5㎝から8㎝の部分が痛んでしまったんだけど、あなたの美容院のパーマで傷まないパーマとかあるの?傷まないパーマがあれば今日パーマしたいんだけど‥。とのことでした。

 

 

髪の毛の毛先を確かめてみると確かに毛先の部分がいわゆるビビり毛というか、ジリジリになった状態。というか傷まないパーマとかないのだけども。

 

 

そして、こんな状態で美容師のあなたは一か八かでパーマをあてるでしょうか??

いや、絶対にあてないですよね。

 

 

でも、お客さんのなかには美容師であれば傷んだ髪の毛も何とかしてくれるんじゃないか?と思われる方もいてるかもしれませんが、傷んだ髪の毛は元に戻る事はありません。よく言われる例では一度熱した卵焼きが生卵に戻る事が出来ないように、髪の毛も髪の毛内部が痛むと元の髪の毛の状態に戻ることはまずあり得ません。

 

 

髪の毛が治った風に感じられるようなトリートメントはあるかもしれませんが、根本的に治っているわけではないのかなあと思います。

 

 

なので、傷んだ髪の毛にさらにパーマをあてれば余計に傷むだけでメリットはありません。メリットはないというか、最悪髪の毛が切れたり思うようなパーマが出ません。

 

ではそんな状態の髪の毛にパーマをあてるにはどうしたらいい?

傷んでしまった髪の毛は元に戻すことはできません、しかし数カ月先にパーマをあてる目標を立ててこまめにカットをして毛先の傷んだ部分を切っていき髪の毛をケアしながらキレイな状態にする事は可能です。

 

 

髪の毛の長さや傷みの具合でどれぐらの日にちでパーマをあれてるかどうかは個人差がありますが、こまめにカットをして毛先を切り揃えながら髪の毛のケアをして髪の毛が綺麗な状態に戻ればパーマをあてる事は可能です。

髪の毛のヘアケアに最適なシャンプーはこちら↷

【2019年版】【神戸市灘区美容室】ドレスポイントオーガニックノートシャンプーについて書いてみた【とっても分かりやすいね!】 - 【神戸市灘区の美容院】セブンスヘアーサロン

 

 

パーマをあてるまでに時間はかかるかもしれませんが、上記の手順が一番確実です(*^^*)

以上、一か八かで傷んだ髪の毛にパーマをあてるについてでした。あなたの参考になれば幸いです。

 

 YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらYouTubeチャンネルの登録お願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090

営業時間 午前9時~午後17時(予約優先制)

定休日 月曜日

 

 他の美容記事も併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

 

 

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村