髪のブログ

夏の紫外線さんサヨナラ。キツい日差しをシャットダウンする最強の洗い流さないトリートメントはコレ。

f:id:seventhhair:20190629114759p:plain


 こんにちは

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

早速ですが6月も後半に差し掛かり、これから7月、8月と太陽が似合う季節がやってきますね。

 

 

 

ただ、しかし…!!それと同時に太陽から降り注ぐ紫外線や日差しによって髪の毛にも負担がかかります。

 

 

 

でも、心配ありません。そんな6月から8月の紫外線や日差しから、効果的に髪の毛を最強にガードしてくれる洗い流さないトリートメントがあります。

 

 

 

先に結論から言うと京都に本社があるドレスポイント社が展開しているオーガニックノートの洗い流さないトリートメントが一番効果的に髪の毛を守ってくれるのですが、今回の本題は単なるヘアケア材の紹介ではありません。

 

 

 

そこから更に掘り下げてオーガニックノートの洗い流さないトリートメントに配合されている成分の一つであるアルガン油についてです。

 

f:id:seventhhair:20190629083855p:plain

 

ーガニックノートの洗い流さないトリートメントの中には髪の毛を保護してくれるスペシャル成分がたくさん配合されていますが、タイトル通り日差しから髪の毛をカバーしてくれる成分のみを取り上げてたいと思います。

 

 

 

アルガン油はもうほとんどの方はご存じかもしれませんが、意外とアルガン油が紫外線や日差しから髪の毛を守ってくれる効果があるのは知らない方は多いのではないでしょうか?

 

 

なので逆説的になりますが、紫外線や日差しから特に髪の毛をカバーしたいのであればオーガニックノートの洗い流さないトリートメントだけではなく、アルガン油配合の洗い流さないトリートメントやヘアケア剤を選べば間違いないと思います。

 

 

 

 

そもそもアルガン油とは何ぞや!?ということなのですが、日本アルガンオイル協会に詳しい記事がありましたので引用させて頂きます↓↓↓

 

 

アルガンオイルって?

アルガンオイルは、1995年頃より日本に輸入され始めた、「高濃度のオレイン酸とビタミンEを含有する、北アフリカモロッコ王国でしか産出されない、という貴重な天然オイル」です。
ロッコの南西部のみに生育するアルガンツリーの実から採れた貴重なオイルです。 
その優れた「肌の保湿性と肌の活性化の働き」により、「美容に」、また極上の香ばしい香りにより、「料理に」と広く利用されています。

オリーブオイルの数倍のビタミンE、その他オレイン酸リノール酸などを豊富に含んでいます。顔、髪、全身に使用でき、高いアンチエイジング効果が期待できる万能オイルです。

 引用元:日本オルガンオイル協会より一部抜粋

 

 

 

オイルの中でもアルガンオイルは非常に希少価値の高い天然のオイルということが分かりますね。

そして、さらに↓↓↓

 

 

このようにどちらかというとモロッコ国内でもマイナーなアルガンオイルだが、近年、欧米の料理業界、美容業界で注目を集めている。アルガンオイルには、悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸、体内で作ることのできない必須脂肪酸のひとつで代謝を高めるリノール酸、老化防止・若返りの効果があるといわれるビタミンEなど、健康によいとされる天然成分が豊富に含まれているからである。優れた保湿力で乾燥を防ぐ、肌を活性化し肌質を改善する、抗酸化作用(老化防止)に優れ紫外線に対しても強い肌を作る、などなど、健康・美容の面で注目されるアルガンオイル。いつまでも美しく、若々しくいたい、という世の女性(&男性)の飽くなき欲望に応えるべく、日夜奇跡の物質を追い求める美容業界にとっては垂涎の素材なのである。ヨーロッパではその効果を科学的に実証するために、アルガンオイルについて詳しい研究が進められ、ヨーロッパ経由で伝えられた「若返りオイル」は日本の美容業界でも知る人ぞ知る存在になっている。

 引用元:日本オルガンオイル協会より一部抜粋

 

 

 

この記事からも分かるように、アルガン油には優れた保湿力で乾燥を防いだり、抗酸化作用、そして紫外線からもカバーしてくれるオイルであることが認められています。

 

 

オルガン油が配合された洗い流さないトリートメントは数少なく高価なヘアケア剤になりますが…、それを差し引いても本当にこれからの夏の季節に髪の毛にピッタリです。

 

 

まとめになりますが、昨今は非常に性能の良い洗い流さないトリートメントは出てきてはいますが、逆に商品が世間に溢れすぎていてどれを選んだらいいのか難しいですよね。

 

 

なので今回の記事は紫外線や日差しといったような細かい悩みに向けて書いた内容でもあります。

 

 

そして、オイル系の洗い流さないトリートメントでもどんなオイルが配合されているのか??といった所にも着目してみても貴方の悩みをさらに解決してくれるかもしれません。

 

 

以上、夏の紫外線さん、サヨナラ。日差しから髪の毛をシャットダウンしてくれる最強の洗い流さないトリートメントについでした。

 紫外線や日差しが強くなる時期の、髪の毛とって最も最適な洗い流さないトリートメントを探されている方の参考にになれば幸いです。

 

 

私の美容院でも取り扱っているアルガン油が配合されている、オーガニックノートの洗い流さないトリートメントの詳しい記事についてか下記の記事も併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらYouTubeチャンネルの登録お願い致します(^^♪

www.youtube.com

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

他の美容記事も併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村