髪のブログ

グレイヘア=年齢を重ねてからするもの。という価値観はもう古いと思う

f:id:seventhhair:20191012105107j:plain

 2020年2月7日更新↻

 

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

昨今のグレイヘアのトレンドもさることながら、私自身も美容師として3年程前からグレイヘアに移行される数多くのお客様のお手伝いをさせて頂いております。

 

 

さてタイトルにもあるように『グレイヘア=年齢を重ねてからするもの。という価値観はもう古いと思う』についてです。

早速ですが先日、下記の様なtweetをしました↷

 

 このtweetが反響がありましたので、tweetの内容を更に掘り下げてブログに書いてみたいと思います。

 

 

 

グレイヘアに移行するには年齢を重ねてからするもの?

これは美容師の立場からしてもNOだと思います。

 

 

何故なら、自分がしたいヘアスタイルに年齢とかは一切関係ないからだと思うからです。

 

 

私の美容院でもグレイヘアに移行される方でも早い方でしたら30代後半から40代の方も多くいてて、美容院の現場では色々な想いや事情、考えを持ってグレイヘアに移行される方が多くいてるのを実際に見てきているからです。

 

 

 

確かに白髪=老化と世間では思われがちですが、若くして白髪が多い方(私自身も早くから白髪が増えてきた)もいてて、毛髪の研究からも根拠に乏しく必ずしも白髪=老化とは結びつかないからです。

 

 

 

 白髪に限らず、毛髪の構造はまだまだ未知数

そもそも、白髪や毛髪に関しては研究自体がすごく遅れていて、現在言われている化学的な根拠や毛髪理論もあと数年したら覆る可能性もあるのです。

 

 

その観点から言ってもグレイヘアに移行するのは「年齢を重ねてからするもの」という価値観にはクエスチョンマークがつきます。

 

 

さらに下記のようなtweetもしました↷

 

 

上記のtweetのように、グレイヘアに移行するだけに限らず自分自身がしたいヘアスタイルに年齢制限等ないのです。

 

 

なので、年齢に関わらずグレイヘアに移行していきたいのであれば、信頼の置ける美容師さんか、もしくは担当の美容師さんに安心して相談してもいいのかなと感じます。

 

 

 

いうのも、何故今回こんな事をブログで書いているかいうと、私の美容院でもグレイヘアに移行するのに私の年齢だとまだ早いかしら?周りの目か気になる‥。でもグレイヘアに移行したい‥。

というような悩みを抱えている方も多くいらっしゃるのですが、そんな事は全然問題がなく年齢、周りの声や目といった評価を気にするのでなくあなた自身がしたい!!と思うヘアスタイルをするべきだと思います♪という事で、他にもグレイヘアに移行される方の参考になればと思い書いてみました。あなたの参考になれば幸いです。

 

 

最後になりますが、グレイヘアにはグレイヘアならではのヘアスタイルもたくさんあり、奥が深いのです。重ねて言いますが、グレイヘア=年齢を重ねてからするもの。という価値観は古いのです。そして、一緒にグレイヘアを楽しみながら作りあげていきましょう。

 

他のグレイヘアについての記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらYouTubeチャンネルの登録お願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村