髪のブログ

【知らないと損】ホームカラーと美容院で染めるカラーはどちらが痛む?

f:id:seventhhair:20200426182833j:plain

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

さてさて、今回はお家で自分で染めるヘアカラーの所謂ホームカラーと美容院で染めるヘアカラーはどちらが痛むのか??といった内容について美容師歴15年目の美容師が解説していきたいと思います。

 

今回の内容に近い事を動画でも解説していますので、御時間がある方は動画の方も良ければご覧ください☟

www.youtube.com

 

 

 

では早速本題に行きましょう。

f:id:seventhhair:20200426183220p:plain

 

 

 

 

ホームカラーと美容院のヘアカラーはどちらが痛む?

 

先に結論から言いますと、ホームカラーも美容院で染めるヘアカラーどちらも痛みます。はい、これでもう話しが終わってしまいそうになりますが、そうではありません。

 

 

ホームカラーにしても、美容院で染めるにしろ髪の毛にダメージはどちらもかかりますが、ホームカラーより美容院で染めるヘアカラーの方が確実に傷みが少なく染める事が可能です。

 

 

 

何故美容院で染めるヘアカラーの方が確実に痛みが少なく染めれるのか?それと同時に他のメリット、そしてホームカラーと美容院で染めるヘアカラーの徹底的に違う点について以下書いていこうと思います。

 

 ホームカラーと美容院で染めるヘアカラーの徹底的に違う点

 

カラー剤のパワーを根本と毛先によって変える事が出来るのは美容院のヘアカラーだけ、よって毛先の痛みの激しい箇所は優しめのヘアカラー剤で対応が可能なので傷みを最大限に抑えれる

 

 

ヘアカラー塗布の技術(髪の毛の傷み具合を判断して塗り分ける塗布技術)

 

 

リタッチカラーも美容院でのみ出来るメニュー(毛先は染めずに根本の新しく出ている髪の毛のみ染める技術)

 

 

美容院のヘアカラーの色味の豊富さ(色の組み合わせを考えたら無限大)

 

 

ムラなく綺麗に染め上がる(ホームカラーだと後頭部や襟足等、自分で染める為に目の届かない部分が綺麗に染まらない)

 

 

ざっと上記にホームカラーと美容院で染めるヘアカラーの違いについて羅列してみました。

 

 

もっと細かい違う点を挙げる事も可能ですが、大きく違う点を主にピックアップしてみました。タイトルの『ホームカラーと美容院で染めるカラーはどちらが痛む?』の内容から少し派生して美容院で染めるヘアカラーのメリットも挙げてみました。

 

 

逆にホームカラーのメリットは?

 

と、ここまで美容院で染めるヘアカラーのメリットばかり強調して書いているので私が思うホームカラーのメリットについても触れていこうと思います。

 

f:id:seventhhair:20200426183421p:plain

 

 

私が思うホームカラーのメリットは☟

 

何時でも自分の好きなタイミングで自宅で染めれる

 

カラー剤の価格が安い

 

美容院に行って染める時間が短縮され、自分で染めれるので時間が早い

‥といった所でしょうか。もしかしたら他にもメリットはあるかもしれません、他にもホームカラーのメリットはあるよ!という方はコメント欄にでも書いて頂ければ幸いです。

 

 

 

上記の通りホームカラーにはホームカラーのメリットはもちろんありますが、髪の毛の負担等を考えれば美容院で染めるカラーに軍配が上がると思います。

 

 

とはいえ、私の美容院のお客様の中にもホームカラーをされている方もいらっしゃりますしホームカラーをしているにもそれぞれ理由や事情がありますので、美容院のカラーが良くてホームカラーは良くないという話しでもありませんのでご了承ください。

 

 

最後に‥

 

如何でしたでしょうか?今回の記事でホームカラーと美容院で染めるヘアカラーの違いについて理解頂ければ嬉しく思います。

 

 

 

私も美容師として実感していますがホームカラーの存在はもう無視できないぐらいの市規模になっていて、私は薬剤を作るメーカーではありませんのでメーカーの方ほど知識はありませんが、それでもホームカラーの成分を見れば大体どんな感じの成分が配合されているのかは分かります。

 

 

 

ホームカラーの成分も美容院のカラー剤と近しい成分が配合されていたりでホームカラーも美容院のカラー剤も日進月歩でこれからはさらに両者共に頭皮や髪の毛に配慮された薬剤が登場するものだと推測しています。また今回の記事の様にそんな時は随時ブログにてUPしていきますので今後とも楽しみにして下さい。

 

 

 

では、ホームカラーと美容院で染めるカラーはどちらが痛む?についてでした。最後までお読みいただきありがとうございました。そしてあなたの参考になれば幸いです。

ヘアカラーについて他の記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

  YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村