髪のブログ

グレイヘアの男性は超絶格好良く、色気が出るという話し

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

今回はタイトル通り、男性のグレイヘアは超絶格好良く、色気が出るという話しについて解説していきたいと思います。

 

 

先ず私は何者かというと、美容師歴16年目の吉田謙一と申します。そして、ここ数年でたくさんのお客様をグレイヘアに移行するお手伝いをさせて頂いております。

 

勿論、普段している美容の業務としたらグレイヘアに移行する方法だけでなく、ヘアカラーやヘアパーマ、縮毛矯正、トリートメントといった技術的な事からヘアケアのアドバイスまで美容業務全般の事をお客様に提案しています。 


 

 

美容院の現場で白髪染めをやめて、グレイ系(灰色)のマニキュアカラーで染めるor地毛の白髪のグレイヘアに移行したいといった、お客様の要望が明らかに増えだしたのは約2年前ぐらいで、そういった背景を機にブログやYouTubeTwitter等でグレイヘアの移行方法について、少しでも参考になればと思い発信しています。

 

 

男女のグレイヘア比率について

本題に入る前にグレイヘアに移行する男女の比率についてですが、私の美容院に限って言えば男性が3割ぐらい女性が7割ぐらいの比率であり、年々男性からのグレイヘアに移行したいといった要望が増えてきています。

 

 

 

タイトルにもある様に男性のグレイヘアは超絶格好良く、色気が出ると書いていますが勿論、男性においても白髪染めをバシッとして素敵な男性も数多くいますので、グレイヘアにしている男性のみが超絶格好良く、色気が出るという話しでもありません。

 

 

 

ですが、白髪染めをやめグレイヘアにしてバシッと決めると事実男性のグレイヘアは超絶格好良く、色気が出ます。

 

 

何故男性のグレイヘアは超絶格好良く、色気が出る?

では、本題に入りたいと思います。

 

何故男性のグレイヘアは超絶格好良く、色気が出るのか?といった事を因数分解していきますと、地毛の白髪にグレイ系(灰色)の色味を乗せる事によって所謂ロマンスグレイに起因する事が超絶格好良く、色気が出るものだと思います。

 

 

 

勿論地毛の白髪のままでも格好良いのですが、更に白髪にグレイ系(灰色)のマニキュアカラーで染める事によって格好良さや色気が二乗されます。

 

 

 

☟私の美容院でグレイ系(灰色)の色に染める時に使用するマニキュアカラー

f:id:seventhhair:20200114173242j:plain

 

☟グレイ系(灰色)のマニキュアカラーの色味はこちらです

f:id:seventhhair:20200114171508j:plain

 

 上記のマニキュアカラーは美容院の現場ではあまりメインで使われる事が少ない色味のマニキュアカラーなのですが、白髪に上記のマニキュアカラーで染めると、白髪と黒髪が絶妙に混ざり深い灰色系の色になります。

 

この深い灰色の色味が男性の色気を促進するのだと、実際に染めたお客様を見て何時も感じています。最近もすべて白髪の男性のお客様にグレイ系(灰色)を染めたのですが、染め上がりの髪の毛に絶妙に灰色ががったクールな感じに完成し、これは女性のみならず男性の私でも惚れるなと感じました。

 

 

 

さて、もう少し色の事に言及してみると、たくさんある色(赤、黄色、緑、茶色etc)の中で白や灰色というのは色味が感じられない無彩色に分類されていて、色味の中では一番明るく見えるといった特徴があります。

 

 

ですので、髪の毛が黒や茶色に比べて明るく際立ちますのでコントラスが効き洋服の幅も広がり、ヘアスタイルだけでなくトータルでの格好良さが出ます。

 

 

 

ともすれば、ヘアスタイル単体で格好良さは語られがちですがヘアスタイル×洋服の組み合わせで考える必要があります。

 

黒髪や茶色ではしっくりこなかったのがグレイヘアにする事でファッションの領域も広がります。

 

 

男性がグレイヘアしたい理由について

では、タイトルの趣旨とは少しずれますが男性がグレイヘアに移行したい理由についても触れていきたいと思います。

 

 

 

長年すっと白髪染めをしていたのをやめてグレイヘアに移行する背景の理由は本当に人それぞれではありますが、一番多い理由として白髪染めが頭皮やお肌、体質に合わなくり、その結果それらの理由がきっかけでグレイヘアに移行するといった理由が最多を占めます。

 

 

 

そして、美容院のヘアカラーの薬剤、ドラッグストアで販売されているヘアカラーの薬剤、ネット等で販売されているヘアカラーの薬剤にはすべからずジアミン系と言われる成分が配合されており、この成分に一回でもヒットすると継続してヘアカラーをする事は身体にとても危険であると言われています。

☟以前にもTwitterにてジアミンについてtweetしています。

 

 

長年白髪染めやヘアカラーをしてきてある日突然、ヘアカラーによって頭皮やお肌に異常が出たといった話もお客様から聞きます。今まで染めてた薬剤だからその先もずっと大丈夫といった保証もないのです。

 

ですが、グレイヘアの存在やマニキュアカラーの存在等、他にも選択肢があります。今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 ☟他のグレイヘアに関する記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村