髪のブログ

オススメの洗い流さないトリートメントはありますか?

f:id:seventhhair:20210124171414j:plain

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

今回はタイトル通り「オススメの洗い流さないトリートメントはありますか?」の問いに現役の美容師の私吉田謙一がお答えしていきたいと思います。

 

 

 

ですが、何を基準に洗い流さないトリートメントをお勧めするのかは髪質や髪の毛の悩み、そしてどんな洗い流さないトリートメントを求めているのか?でお勧めをする洗い流さないトリートメントも変化してくると思いますので、今回解説させて頂くお勧めの洗い流さないトリートメントは下記の髪質や髪の毛の悩み、そして今回話す洗い流さないトリートメントの特性に絞って以下解説していきたいと思います。

 

 

 

 オススメの洗い流さないトリートメントについて

先に今回ご紹介する洗い流さないトリートメントはムーランエムーランという会社の洗い流さないトリートメントで、名前はネイチャーディープと言う洗い流さないトリートメントです。

下記の写真がネイチャーディープです☟

f:id:seventhhair:20210126101028j:plain

 

 どんな髪質に合う?

f:id:seventhhair:20210126171139p:plain

では、先にどんな髪質の方に合うのか?という事ですが、ネイチャーディープはオイル系の洗い流さないトリートメントですので、基本的には普通毛から硬毛と幅広い髪質の方に合います。

 

 

オイル系の洗い流さないトリートメントだから髪の毛がベタつくんじゃないの?と思われるかもしれませんが、私もネイチャーディープを使用していますが(髪質は硬毛です)ネイチャーディープを髪の毛につけた手もそこまでベタつきません。

 

 

そして、髪の毛自体もベタつく事もなくドライ後はサラサラとした手触りが得られます。

ネイチャーディープは女性の方のみならず、セット力は必要ないけど髪の毛に艶感やサラっとした質感が欲しい男性の方にもお勧めです。

 

f:id:seventhhair:20210126171639p:plain

 

これらの理由から基本的にはどんな髪質の方にも合うとは思いますが、ただ少しでもベタつくのが気にる方やオイル系であるがゆえに髪の毛が細い方には少しベタついた印象になり、髪の毛の長さや毛量によっても変化しますがボリュームが損なわれるかもしれません。

 

ですが、それ以外の方であれば髪の毛に艶や程よいボリューム感がキープ出来ます。

 

 

 ネイチャーディープの特性について

そして、ネイチャーディープの特性です。

 

少しマニアックな美容成分の話しになりますがお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

ネイチャーディープにはシクロペンタンロキサン、ジメチコンと呼ばれる成分が多く配合されており、所謂シリコーンと呼ばれる成分でシクロペンタンロキサン、ジメチコンは髪の毛にどのような働きをしてくれるのか?というと、主に髪の毛に被膜を張ってくれ外的要因から髪の毛をカバーしてくれる特性があります。

 

 

ジメチコンもシクロペンタンロキサン同様に髪の毛の被膜構成や髪の毛の感触を良くしてくれるといった効果があります。

 

 

 

そして、ネイチャーディープには他の洗い流さないトリートメントにはほとんど配合されていない素晴らしい成分が配合されています。

 

 

 

それがセージ葉エキスと呼ばれる成分でセージとはメディカルハーブにも用いられる事もあり、特にセージ葉エキスは抗酸化作用がありエイジング効果も期待出来ます。

 

 

 

繰り返しになりますが、他の洗い流さないトリートメントにはセージ葉エキスが配合されている事は稀なので、その観点から見てもネイチャーディープは他の洗い流さないトリートメントには無い抗酸化力を含めた髪の毛のヘアケアが出来ます。

 

 

 

冒頭に言った通り私もこのネイチャーディープを使用していますが、髪の毛に艶感や質感がサラサラになるだけでなく朝起きた時に髪の毛の癖やハネが減少しました。

 

 

ネイチャーディープを付けずに寝ると朝髪の毛が爆発してヘアセットが大変でしたが…。

 

ネイチャーディープを付ける事によって朝のヘアセットが楽になったというのもネイチャーディープの隠れたメリットだと感じています。

 

 自分に合う洗い流さないトリートメントの探し方について

f:id:seventhhair:20210126171304p:plain

最後に、この世の中にたくさんある洗い流さないトリートメントの内、一体どのようなタイプの洗い流さないトリートメントが自分に合うのか??といった点についても触れていきたいと思います。

 

 

結論から言うとこの問いに答えは無く季節の要因や、髪質、加齢による髪の毛や頭皮の変化、季節の外的要因、髪の毛の傷み具合等でどのような洗い流さないトリートメントが自分に合うのか見極めないといけないからです。

 

 

f:id:seventhhair:20210126171406p:plain

自分で見極めないといけないと書きましたが、勿論美容師のアドバイスを元に洗い流さないトリートメントを選ぶというのが一番最適であり、特に貴方の髪の毛を長年見ている美容師であればより貴方に合う精度の高い洗い流さないトリートメントを見つける事が可能です。

 

 

外編になりますが、数年使用していた洗い流さないトリートメントが段々と髪の毛に合わなくなってくるのは上記の理由によるものも多いのだと思います。洗い流さないトリートメントに限らずシャンプーやトリートメントも同様です。

 

お客様からも以前は髪の毛にマッチングしていたシャンプーやトリートメントが段々と髪の毛に合わなくなってくるケースも多々聞きます。

 

 

中々自分に合う洗い流さないトリートメントを見つけるのは簡単な事ではりませんが、今回の記事が貴方の参考になれば嬉しく思います。

では「オススメの洗い流さないトリートメントはありますか?」についてでした。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ムーランエムーラン ネイチャーディープ ¥2,000(税抜き)

個数に限りがありますので、お求めの際は電話にて確認して頂ければ幸いです。

セブンスヘアーサロン 078-806-5090

神戸市灘区篠原南町7-4-13 山田ビル一階

 

☟他の美容に関する動画も併せて如何でしょうか?

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

☟他の美容に関する記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村