髪のブログ

グレイヘアに移行したいけど勇気が出ない時

 

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

今回はタイトル通りグレイヘアに移行したいけど勇気が出ない時といった内容について書いていきたいと思います。

初めに私は何者かと言いますと、主にグレイヘアの移行方法、ヘアケア、髪質改善、パーマ、カラーといった美容に役立つ情報を発信している美容師です。

 

 

 

 特にグレイヘアの移行方法やグレイヘアについては約3年程前からブログやTwitterYouTubeといったSNSで発信させて頂いております。そして、実際の美容院の現場でも以前に比べて『白髪染めを止めてグレイヘアにしていきたいんだ』という御相談をお客様から多く承るようになってきました。

 

 

 

そして、世間的にも著名な方や芸能人etcの方々もグレイヘアの方も増えてきてはいますが、白髪染めやヘナカラー、ヘアカラーを止め白髪のままグレイヘアに移行していく方々は全体から見ればまだまだ少数の様に感じます。

 

 

 

白髪染めをしなければいけない、という固定観念

そして、本題に入りますが私もこの3年の間にたくさんの方をグレイヘアに移行するお手伝いをさせて頂いておりますが

 

 

冒頭申し上げた通りグレイヘアには移行したいんだけど勇気が出ない、ひいてはヘアカラーをやめた時のその後の移行期の想像が全くつかない、白髪染めを止めてグレイヘアにしていく中、周りの人にどう見られるのか不安でたまらないといったご相談を初めのカウンセリングでお客様から聞きます。

 

 

 

特に白髪が出てきたら白髪染めをするものという固定観念が美容界、そして世間一般的にもあり、そのような背景も重なりグレイヘアにしたいけど、今一つ一歩が踏み出せない、勇気が出ないといった事に繋がっているものだとグレイヘアに移行するお客様の話しを聞いて感じます。

 

 

 グレイヘアに移行したいけど勇気が出ない時は

ですので、前置きが長くなりましたがグレイヘアに移行したいけど勇気が出ない時や今一つ一歩が踏み出せないと感じる時は、先ほど私が申し上げた通り白髪が出てきたら白髪染めをするべきという固定観念が一般的にありますので、そういった固定観念に縛られる必要はないと言う事を申し上げたいと思います。

 

 

 

 

勿論、人それぞれ様々な事情がありますので白髪染めをするしないといった事は当然各人自由です。

 

 

 

ですが、世間一般的には白髪が出てきら白髪染めをするものだといった考え方があまりにも根深く根付いていますので「いやいや、それはちょっとどうなの?」と感じる所も美容師としてあります。

 

 

 

私の美容院でグレイヘアに移行されていったお客様の多くはそもそも白髪染めや、ヘナカラー、ファッションカラーが頭皮やお肌に何かしらのアレルギーが出始めそれをきっかけにヘアカラーを止めグレイヘアに移行される方が多く、グレイヘアに移行したいといった理由や想いは本当に1人1人違います。

 

 

 

特にネックになりやすいのが冒頭話した通りヘアカラーをやめた時のその後の移行期の想像が全くつかないといった御相談です。

 

 

 

所謂【まだら期】と呼ばれる時期です。

 

 

 

白髪染めを止めて6ヶ月目の時期が1番辛い時期ではあり、白髪の成長具合や毛先のヘアカラーの状態等で出来る出来ないはありますが、そういったまだら期の時はグレイ系のマニキュアカラーで白髪の部分と毛先のカラー毛の部分の境目をぼかしたり、もしくは頭に巻ける様なヘアアクセサリーでまだら期の状態をお洒落にぼかす方法等、極力ストレス少なく乗り切る方法を提案しております。

 

 

 

グレイヘアに移行する方は少数ではあるといった事を書きましたが、その反面、グレイヘア自体は世間一般的ににはかなり認知されてきております。

 

 

 

最近の実際の話ですが、私の美容院のグレイヘアではないお客様からグレイヘアの話しになり「白髪を染めていない人を見掛けても白髪を染めていないのではなく、グレイヘアにしていってるんだな」といった声や話しも聞きます。

 

 

これはどういう事かと言うと以前ではその様な会話はほとんどありませんでしたが、そういった会話が出ること自体グレイヘアに対する認知が高まっている証拠なのです。

 

 

 

確かに周りの目というのは気になるものですし、その感情はあって然るべきだと思います。

 

 

 

ですが、先程のお客様との会話のように世間一般的にもかなり認知されているといった事実はある、という事は知っておいて欲しいなと思います。

 

 

 

そして、もしグレイヘアに移行して「何か違うな」と感じれば、その時はまたヘアカラーを再開しても私は全然良いと思うのです。染める自由、染めない自由というのは誰にでもあります。あくまで二元論で考えるのでなく、ある意味柔軟にライトに考えてみてその上でグレイヘアというヘアスタイルを楽しんで頂ければ嬉しく思います。

 

 

 

まだ少数の美容院ではありますが、全国でもグレイヘア移行を応援している美容院も増えてました。

下記⇓にグレイヘア移行を応援している美容院を紹介しているサイトを貼っておきますのでグレイヘア移行を応援している美容院を見つけるきっかけになれば幸いです。最後になりますが、この様なグレイヘア応援サロンがこれからも増えていく事を願っております。

日本グレイヘア協会

https://j-gha.com/supportsalons/

 

 

他のグレイヘアに関する記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

YouTubeでもグレイヘアの情報を発信しておりますが如何でしょうか?

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村