髪のブログ

【髪の毛が細くなってきた】【髪の毛のコシ】がなくなってきた方に有効な髪質改善トリートメントについて

 

f:id:seventhhair:20201211110959j:plain

2021年10月24日 更新↻

 

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

今回はタイトル通り【髪の毛が細くなってきた】【髪の毛のコシ】がなくなってきた方に有効な髪質改善トリートメントについて解説していきます。

 

 

 

私は美容師歴が16年目、独立して6年目になる美容師ですが、16年の間に様々な髪の毛の悩みをお持ちの方と関わってきました。

 

f:id:seventhhair:20201211112619p:plain

 

 

特にタイトルの様に、髪の毛が細くなってきた…、髪の毛のハリコシがなくなってきて昔の様に髪の毛にボリュームが出なくなってきた…といった様な悩みもたくさん聞いてきました。

 

 

 

私が美容師になった10数年前の当時はそのような悩みを少しでも改善出来る様なトリートメントやヘアケアは存在しませんでした。

 

f:id:seventhhair:20201211112728p:plain

 

 

勿論、『髪の毛が細くなってきた』や『髪の毛のコシがなくなってきた』場合はトリートメントで改善するのでなく、ヘアカットもしくはヘアパーマといった物理的に髪の毛の形状を変えて『髪の毛が細くなってきた』や『髪の毛のコシがなくなってきた』といった悩みを解決するのは大前提ではあります。

 

 

 

大前提ではありますが、ヘアパーマといった化学的な薬剤を使う事無く『髪の毛が細くなってきた』や『髪の毛のコシがなくなってきた』といった悩みに直接効果のあるトリートメントについて前置きが長くなりましたが以下、解説していきたいと思います。

 

 

 

髪の毛が細くなってきたor髪の毛のコシがなくなってきたの悩み改善には、髪の毛や頭皮に付着したシリコーン、化学物質、スタイリング剤、その他の物質を取り除きましょう

これから髪質改善トリートメントの内容について解説していきますが、その中でも今から解説させて頂くプロセスが一番重要です。

 

 

 

『髪の毛が細くなってきた』や『髪の毛のコシがなくなってきた』に有効な髪質改善トリートメントは別名少女の頃の髪の毛に戻すトリートメントと言われています。以下、髪質改善トリートメントの事を少女の頃の髪の毛に戻すトリートメントと呼ばせて頂きます。

 

 

 

少女の頃の髪の毛に戻すトリートメントの工程は大きく分けると五つのトリートメント施術を美容院でさせて頂きますが、第一工程として一番最初に髪の毛に施すのが髪の毛や頭皮に付着したシリコーンやスタイリング剤、化学物質等を取り除いていきます。

 

 

 

髪の毛や頭皮に付着したシリコーンやスタイリング剤、化学物質等を取り除いてくれるのがシリコトールと呼ばれるトリートメントです。

f:id:seventhhair:20190830151206j:plain

・上記の写真がシリコトールです。

 

 

上記のシリコトールで髪の毛や頭皮に付着したシリコーンやスタイリング剤、化学物質等を取り除いていきます。

 

 

 有機酸のトリートメントで髪の毛や頭皮の自己治癒力を高める

そしてシリコトールで髪の毛や頭皮に付着したシリコーンやスタイリング剤、化学物質等を取り除いた後に、第二工程として髪の毛の芯に働きかける事が出来る有機酸と呼ばれるトリートメントで髪の毛や頭皮の自己治癒力を高めていきます。

f:id:seventhhair:20190917163218j:plain

・お客様の髪の毛に付いているの泡が有機酸のトリートメントです。

 

 

有機酸の働きは髪の毛内部に存在する元々の力をより代謝する役割を備えており、髪の毛自らの力を利用して髪の毛や頭皮の改善に導きます。

 

 

 髪の毛にシルクタンパク質のトリートメントで髪の毛そのものを強くする

第三工程として、有機酸を付けた後にPPTと呼ばれるトリートメントを付けていきます。PPTは分かりやすく言うとタンパク質で髪の毛を構成する物質として必要不可欠なモノです。

 

 

 

PPTは主に髪の毛内部の修復に効果を発揮してくれ、髪の毛にハリコシ、艶を与えてくれます。

 

 

 トリートメントを効率良く髪の毛に浸透させていく

有機酸とPPTを髪の毛や頭皮に付けた後に、第四工程としてするするコームと呼ばれる1秒間に150回微振動を与える事が可能なコームで有機酸とPPTを効率良く髪の毛に浸透させていきます。

f:id:seventhhair:20190904131246j:plain

・上記の写真がするするコームです

 

 

そして、最後の第五工程としてO2サプライと呼ばれるトリートメントを付けていきます。O2サプライは仕上げのトリートメントですが、冒頭申し上げたトリートメントを外に逃がさない様にする効果と、髪の毛に残留した塩素やアルカリを取り除くデトックス効果もあります。

f:id:seventhhair:20200228145530j:plain

・上記の写真がO2サプライのトリートメントです。

 

 

では、少女の頃の髪の毛に戻す髪質改善トリートメントの工程は以上になります。『髪の毛が細くなってきた』『髪の毛のコシ』がなくなってきた方に有効な髪質改善トリートメントについて解説させて頂きましたが、近年は様々なトリートメントがあります。

 

f:id:seventhhair:20201211112854p:plain

 

 

中には化学的な要素が強いトリートメントで髪の毛の表面のみ綺麗に見せかけた様なトリートメントもあり、中長期的に髪の毛や頭皮は改善されているのか?といった疑問が湧くような髪質改善トリートメントも事実あります。

 

f:id:seventhhair:20201211113028p:plain

 

 

その反面、少女の頃の髪の毛に戻す髪質改善トリートメントはあくまで髪の毛や頭皮の代謝を促し尚且つ加齢等で髪の毛が細くなってきたであったり、髪の毛のハリコシが無くなってきたといった悩みを改善するトリートメントであり、中長期的に髪の毛や頭皮を改善していくトリートメントでもあります。

 

 

 

兵庫県では少女の頃の髪の毛に戻す髪質改善トリートメントそのものを導入している美容院はまだまだ少ないですが、当店では施術可能になっております。

 

 

 

まとめ

最後に今回の少女の頃の髪の毛に戻す髪質改善トリートメントに向いている方やお悩みのまとめとして。

  • 以前より髪の毛が細くなってきた悩みのに方に有効な髪質改善トリートメントです
  • 以前より髪の毛のボリュームが減少してきて、髪の毛のハリコシが無くなってきた方
  • 以前より髪の毛が伸びにくくなってきた方
  • 中長期的に髪質改善をしていきたい方
  • 髪の毛をふわふわサラサラにしたい方

 

 

では、【髪の毛が細くなってきた】【髪の毛のコシ】がなくなってきた方に有効な髪質改善トリートメントについての解説は以上になります。最後まで一読有難う御座いました。

 

少女の頃の髪の毛に戻す髪質改善トリートメント ¥5,500(税抜き価格)

少女の頃の髪の毛に戻す髪質改善トリートメント+ヘアカット ¥10,000(税抜き価格)


 

✂メルカリショップスにて「少女の頃の髪の毛に戻す4ステップトリートメントシステム」の販売始めました✂

https://mercariapp.page.link/pS7ecK8nxbeJoGn36

 

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村