髪のブログ

【ほんとうに効果の出る髪質改善】有機酸自己治癒力トリートメント始めました

f:id:seventhhair:20200225115251j:plain

2021年10月24日 更新↻

 

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

早速ですが、子供の頃の髪の毛に戻すシリコーン除去ヘアカットに引き続きそれに準ずる髪質改善に特化した有機酸治癒力トリートメントを導入しました。

子供の頃の髪の毛に戻すシリコーン除去ヘアカットについて詳しく知りたい方は下記の記事も併せてお読みくださいませ☟

seventhhair.hatenablog.com

 

 

髪質改善に特化した有機酸治癒力トリートメントとはどういうシステムのトリートメントなのか?という話しの前に昨今は髪質改善を売りにしたヘアサロンも増えてきていて髪質改善とは?といった定義も曖昧になってきたように感じます。

 

 

 

髪質改善と言いつつも髪の毛にコーティング剤をベタベタつけてその瞬間、その日だけ、もしくは数日しか効果がないトリートメントも数多く存在します。

もちろんそれらのトリートメントでもその時だけは手触りも向上しますし、トリートメントによって髪質が改善?したかの様にお客様は錯覚します。

 

 

 

とはいえ手触りや髪質も改善したかのような質感が得られるので、その事自体は全然否定しませんしお客様自身もそれで満足しているのであればOKだと思います。

 

 

 

しかし私も美容師としてかなりマニアックな分類にカテゴライズされる方だと自分でも感じる部分もあり、ほんとうに効果の出る髪質改善のトリートメントをするのであればその時だけ、数日だけ効果があるようなトリートメントよりも、すればする程髪の毛が改善されるトリートメントの方がお客様にも永続的に髪の毛が綺麗になって喜んでもらえるし何より美容師冥利に尽きると思っています。

 

 

 

て前置きが長くなりましたがここから有機酸治癒力トリートメントの効果・効能、どんな方に最適に特化した髪質改善のトリートメントなのか?という事について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

有機酸について

 まず有機酸治癒力トリートメントと今回の記事の題名にもなっているように、有機と呼ばれる栄養分が今回の有機酸治癒力トリートメントの肝になります。

 

 

 

有機酸が髪の毛にもたらしてくれる一番の大きな効果が、髪の毛内部に有機酸が浸透していき髪の毛内部の芯に存在する気体が有機酸に反応し髪の毛の代謝が促され髪の毛自らの力を利用して髪の毛やお肌の改善へと導いてくれます。

 

 

 

もっと分かりやすくかみ砕いて簡単に言うと、有機酸は髪の毛そのものを芯から元気にさせてくれる栄養分と言えます。

 

 

 

どんな良いトリートメントでも、髪の毛の芯が弱っていたり髪の毛の代謝が悪ければいくら上からトリートメントを重ねても良い効果が得られにくです。ですので、有機酸によって髪の毛の芯から代謝を促して髪の毛そのものの力を最大限に引き出す事が大切です。

下記の写真が有機酸の泡です。美容院の施術では、この泡を根本から毛先までしっかりと補充していきます☟

f:id:seventhhair:20200225135052j:plain

有機酸のメディーフォーム)

 

 

f:id:seventhhair:20200225135139j:plain

有機酸の泡)

 

有機酸はトリートメントと上記では書いていますが、有機酸メディーフォームのすごい所というか特筆すべき点がシャンプー剤としても使える点です。

 

 

 

ベビーソープや洗顔としても使用できる程お肌に対してマイルドに作られているので、一日の簡単な頭皮の汚れ程度であれば有機酸メディーフォームで充分代用出来ます。

とはいえ、メインの使い方としたら髪の毛そのものの芯を元気にさせ髪の毛の自己治癒力を高めていくいきます。

 

有機酸で髪の毛の自己治癒力を高めた後は?? 

 

上記では有機酸の効果や効能について書きました。

 

 

 

有機酸で髪の毛の自己治癒力を高めていくと書いていますが、髪の毛の自己治癒力を高めた後には髪の毛の髪質改善に必要なシスチンと呼ばれる栄養分を髪の毛内部に補充していきます。

 

 

 

シスチンはあまり聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に説明すると髪の毛を構成していく上で必要な物質の事をシスチンと指します。ヘアカラー、ヘアパーマ、縮毛矯正をするのにはこのシスチンが深く関わっていて必要不可欠な物質です。もちろん髪質改善で髪の毛を綺麗にしていく為にも必要な物質でもあります。

 

 

 

なので、有機酸メディーフォームで髪の毛の代謝を高めた後にこのシスチンと呼ばれるPPTキュアと呼ばれる栄養分を髪の毛に補充していきます。

 

 

 

PPTキュアの髪の毛に対する主な効果は、髪の毛のハリコシUP、髪の毛内部の栄養分の補充、PPTキュアに含まれるシルクがキューティクルを補修してくれます。

 

 

 

ヘアカラーやヘアパーマをした後の髪の毛にもこのPPTキュアのシスチンがとても友好的に働いてくれるので滑らかなや指通りやツヤが持続しますのでおススメです。

 

 最後の仕上げは、ノンシリコンタイプのトリートメントでデトックス

 

有機酸で髪の毛の代謝をUPして自己治癒力を高める

PPTキュアで髪の毛内部にしシスチンを補充してツヤハリコシやツヤを持続させ髪の毛を健康な状態に導く

 

上記の流れがここまで髪の毛に対してどんな効果や効能があるのか?をまとめたもので、これらのトリートメントを付けた最後の仕上げのトリートメントがO2サプライと呼ばれるノンシリコンタイプのトリートメントを補充していきます。

 下記の写真がO2サプライのトリートメント剤☟

f:id:seventhhair:20200228145530j:plain

 

 

ノンシリコンタイプと上記で書いていますが、もちろん有機酸もPPTキュアもノンシリコンタイプでシリコーンは配合されていません。

なので過度なシリコーンが髪の毛に付着する事も無いので髪の毛の呼吸を乱す事なく髪の毛を綺麗に改善へと導いてくれます。

 

 

O2サプライの効果をまとめてみますと👇

  • ヘアカラーやヘアパーマ等で髪の毛内部に溜まったアルカリをデトックスしてくれます
  • 髪のツヤに不可欠な脂質であるパルミチン酸やオレイン酸が配合されていて、シリコーンや人工的なツヤでなく自然なツヤ、滑らかさや手触りが持続します
  • 髪の毛内部の毒素をデトックスしてくれます

       

上記の効果がO2サプライのトリートメントによって髪の毛にもたされます。O2と銘打っている事もあり酸素の力でヘアカラーやヘアパーマが持続し髪の毛のボリュームを失わずにエイジングケアが出来ます。

 

 

 

と髪質改善について、最後に補足になりますがシリコーンに変わる手触りを良くする成分で多くのメーカーが〇〇〇〇クロリド、〇〇〇〇プロミドを使用しており髪の毛をコーティングする成分でなく髪の毛を柔らかくする成分の様で、髪の毛を柔らかくしてくれる反面使い続けていくと逆に髪の毛のハリコシが無くなり、お肌のコラーゲンを刺激し湿疹が出来てしまう事もある様です。この説は定かでありませんが、実際にそのようなケースもある様です。

 

 

私も知識不足故、この〇〇〇〇クロリド、〇〇〇〇プロミドについて詳しい方がもしいらっしゃればコメント欄にてご教授いただければ幸いです。

 

 

さてさて以上で【髪質改善特化型】有機酸自己治癒力トリートメントについてでした。有機酸自己治癒力トリートメントの価格については有機酸自己治癒力トリートメント ¥4,000で当美容院にて施術が可能です。

 

   セブンスヘアーサロン 078-806-5090  神戸市灘区篠原南町7-4-13

 

 

✂メルカリショップスにて「少女の頃の髪の毛に戻す4ステップトリートメントシステム」の販売始めました✂

https://mercariapp.page.link/pS7ecK8nxbeJoGn36

                                                   

他の髪質改善に関わる記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

  YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村