髪のブログ

【灘区の髪質改善美容院】本当の髪質改善は時間と手間が掛かりますが着実に効果が出ます

f:id:seventhhair:20191211181713j:plain

2021年10月26日 更新↻

 

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

2019年12月になり年の瀬です。それに併せて街の雰囲気もあわただしくなってきている様な気もします。

 

てさて今回はタイトル通り、髪の毛の髪質改善の事について書いていこうと思います。

 

 

 セブンスヘアーサロンの髪質改善の考え方

髪質改善の定義は幅広いので断定することは難しいですが、私が考える髪質改善は結構シンプルで『いま現在のお客様の髪の毛を時間を掛けてキレイに導いていく』ことです。

 

 

f:id:seventhhair:20191213102309p:plain

考え方はこの通りシンプルなのですが‥。髪の毛の悩み、髪の毛の履歴(今までどんな施術を美容院でしてきたか?)、髪質、髪の毛の癖、髪の毛の状態等々、お客様一人一人全く違いますので髪質改善の考え方はシンプルですが、髪質改善をしていく工程は全然シンプルではありません。

 

 

髪の毛の傷み具合でも、軽度の髪の毛の傷みの方から重度の髪の毛の傷みの方と様々なふり幅があり、髪質改善の方法や髪の毛をキレイにしていくのに期間もそれぞれ全く変わってきます。

 

 

というか、髪質改善と呼ぶのかどうかは分かりませんが、昨今の美容院のトリートメントメニューでもその日の内にすぐに髪の毛が蘇ったように感じるだけの質感や手触り、艶感が出るトリートメントメニューがあることも知っています。

 

 

知っていますが、それらのトリートメントのロジックが分かる分、イチ美容師として何だかな…と感じたりします。

確かにお客様からしたら『すぐに、その日に髪の毛に分かりやすいように効果が分かる!』とその日の内に美容院で効果が出てるように感じるので、良いのかもしれませんが、すぐに効果の出る髪質改善ってのは今の所私の知る限りでは存在しないと思います。

 

 

とはいえ、すぐに効果が分かりやすいトリートメントメニューを反対しているワケでもないんですが、長期的に髪質改善をしていくのであればどうなの?というぐらいです。

 

 子供の頃の髪の毛に戻す髪質改善

と、ここでようやく私自身がお客様にしている髪質改善の方法ですが、上記でも説明した通り髪質改善の考え方は『いま現在のお客様の髪の毛を時間を掛けてキレイに導いていく』です。そして、これに技術的な事をプラスしてお客様に施術しています。

 

 

私がお客様に髪質改善をしていく技術的な内容は、下記のブログでも詳しく解説していますが↓

seventhhair.hatenablog.com

 

 

髪質改善の技術的な内容をとても簡単に言うと、髪の毛そのものの自己治癒力を高めてその場しのぎのトリートメントで髪の毛を騙すのでなく時間を掛けて髪の毛、ひいては頭皮も同時に綺麗にしていきます。

 

 

子供の頃の髪の毛に戻す髪質改善は、髪の毛の外側だけでなく髪の毛の内側に栄養分を働きかける事の出来る施術になっているのが特徴的で外側、内側から効果的に髪の毛を綺麗にしてくれます。

 

それと同時に髪質改善の工程には、髪の毛や頭皮に溜まった付着物も綺麗にデトックスもしたりします。

 

 

基本的にはノンシリコンのもので施術していく髪質改善で、子供の頃の髪の毛に戻すというコンセプトのもと作り上げられたメニューです。

 

髪質改善は一日にして成らず

この子供の頃の髪の毛に戻すというコンセプトで作られた髪質改善の方法はその日の内に劇的に髪の毛が変化するのでなく、一回目より二回目、二回目より三回目という具合に長期的に髪の毛を改善していくものです。

 

 

もちろん、子供の頃の髪の毛に戻す髪質改善を一回するだけでも髪の毛に良い変化は表れますが、その日の内に髪の毛の悩みが全て無くなる髪質改善やトリートメントというのは髪の毛の表面に強いコーティング剤や、熱処理を用いたトリートメント、髪の毛にガチガチに強力なトリートメントを施しているだけに過ぎないケースが多いです。

 

 

もうその場しのぎのトリートメントや髪質改善の時代ではありません、長期的に髪の毛の事を考えて髪質改善をして髪の毛本来の美しさをこれから引き出していきましょう。

 

 

メルカリの✂メルカリショップスにて「少女の頃の髪の毛に戻す4ステップトリートメントシステム」の販売始めました✂

https://mercariapp.page.link/pS7ecK8nxbeJoGn36

 

 髪質改善の関連記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

 YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村