髪のブログ

【白髪=老化ではない理由】とグレイヘアのヘアケア方法のいろは

f:id:seventhhair:20191123114803p:plain


こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

気が付いたら11月も後半に差し掛かり、あと40日程度で2019年が終わると思うと月日の早さはあっという間だなと毎年毎年この時期になると感じます。

 

 

さて、私の美容院のお客様においても2年前ぐらいからグレイヘアに移行される方も増えてきてそれと同時に私自身もグレイヘアの事、白髪の事、毛髪の事をより深く知る為に今なお勉強中です。

 

そして、グレイヘアや白髪の情報というのは本やネットにもほとんど出回っていない状態です。

 

ですが、私自身美容師として15年の経験や、美容院で数百人の方々のグレイヘア移行のお手伝いをさせてもらった経験、毛髪、白髪、黒髪の研究の知識等を総合的に織り交ぜてグレイヘアや白髪の情報を発信させて頂いております。

 

 

前置きが長くなりましたが、今回はタイトルにもある様に、白髪=老化ではない理由とそれに併せてグレイヘアの適切なヘアケア方法について解説していきたいと思います。

 

 

結論からいうと白髪=老化というのは確定している事ではありません。それに関するtweetもしました👇

 

 

f:id:seventhhair:20191123104250p:plain

 さらに、医学大辞典によると👇

 

白髪は加齢とともに頭髪や全身諸所の毛が白くなる傾向がある

 

と書かれていて医学の辞典にも傾向と書かれているだけで老化とは言い切っていません

 

 

私も美容師として15年以上たくさんの年齢のお客様の髪の毛をさせてもらっていますが、10代の若い年齢の方でも白髪が多い方もたくさん見てきましたし、その逆に年齢を重ねられている方でも白髪がほとんどない方も多く見てきました。

 

 

通説通り、白髪=老化ならば若い年齢の方には白髪は出ないはずで、逆に年齢を重ねられた方であれば全員に同じ様に白髪が現れますが実際はそうではないです。

 

この通説のギャップは美容師として私自身も疑問に感じていた事でもあります。

 

 

なので、そんな様々な根拠や実際に美容の現場で髪の毛を見てきた感覚から感じる事は白髪=老化は傾向なだけで事実ではないという様に感じています。

 

 

ですが、世間一般的にはまだまだ白髪=老化という通説が広がっているのでグレイヘアに移行するのが一歩踏み出せない方が多くいているのはそんな背景があると思います。

 

なので、私の美容院でグレイヘアに移行される方にお話しする時も必ずしも白髪=老化では無いんですよという話しをする事も多いです。

 

 

この話しというか、根拠をお話しするとグレイヘアに移行される方々も安心してグレイヘアに移行される方が多いように感じます。

 

老化ではないが、白髪と黒髪の性質は違う

以上の事を踏まえまして、ここからグレイヘアのヘアケア方法に移っていくのですが、グレイヘアの適切なヘアケア方法をしていくには白髪と黒髪の違いについて理解しないといけません。

 

f:id:seventhhair:20191123111308p:plain

その事について、以下、美容商材の大手であるMILBONの白髪についての研究結果の一部を引用しました👇

 

実際に調べてみた結果、黒髪の方が白髪に比べて油分が多いということが分かりました。

 

その結果、白髪の方が全体的にカルシウムや亜鉛などの金属量が少ないことが分かったんです。

 

この研究の文章について詳しく知りたい方はこちらのMILBONの記事も併せて参考にして下さいませ👇

白髪を防ぐ方法と対処法って??毛髪の最新研究をわかりやすく解説 | Find Your Beauty MAGAZINE

 

白髪は黒髪に比べて脂質が少なかったり、金属量が少ないというのは今の所研究で判明している事です。

 

後は、私自身も美容師としてたくさんのグレイヘアのお手伝いをさせて頂いている中で毛髪内部の水分がやや少なめの様に感じます。

 

毛髪内部の金属量が少ないと何が起こるのかというと、簡潔にいうと黒髪より白髪の方がヘアカラーの染まり具合の反応が遅い事です。ですが、これらの事はヘアカラーの明るさやヘアカラーを置く放置時間で簡単に解決できる事です。

 

なので、これらの事からグレイヘアの一番の大敵は乾燥にあると考えています。

 

この乾燥対策をするだけでも髪の毛に潤いや、まとまり、スタイリングのやりやすさは格段に変わってきます。

 

具体的なヘアケア方法としたらグレイヘアに移行される方に白髪の性質を踏まえて、一番簡単で尚且つ一番効果が出やすいホホバ油、アルガン油、ツバキ油といった髪の毛や頭皮に優しくて安全性が高い洗い流さないトリートメントでヘアケアをおススメしています。

 

その事についても、以下のようにTwitterしています

 

 

上記の様に、グレイヘアを適切にヘアケアしていくのであれば白髪の性質をある程度理解して頂くと適切なヘアケアのやり方が分かります♪

 

 そして、繰り返しになりますが白髪=老化という認識もこれから毛髪の研究が進めば解明されていくと思っています。

 

グレイヘアの魅力や価値観、生き方も含めて、もっと世間で認知され広まっていけばグレイヘア移行のお手伝いをさせてもらっている美容師の立場の私も嬉しく思います。

 

今回は以上になりますが、今回の内容で気になる事や質問とかあればコメント欄にて書いて頂くと返信もさせてもらいますので宜しくお願い致します。今回の記事があなたの参考になれば幸いです。

 

他のグレイヘアに関する記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

 

 YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村