髪のブログ

【暴露します。99%の美容師が言わないので言います】早くグレイヘアに移行する為にブリーチをするのが危険な理由

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

✂‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【営業時間】火曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日の9時~17時
【定休日】毎週、月曜日・木曜日
【予約優先制】078-806-5090

【住所】神戸市灘区篠原南町7-4-13
当日の御予約をお受けしづらい状況になっておりますので、御予約の際は御手数を御掛けしますが、少し前以ての御予約をお勧めしております🙇‍♂️御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

✂‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

手っ取り早く、グレイヘアに移行する為にブリーチをして失敗されたケースが急増しています

今回はタイトル通り【暴露します。99%の美容師が言わないので言います】早くグレイヘアに移行する為にブリーチをするのが危険な理由について話していきたいと思います。

 

 

 

先に私は何者かと言いますと、グレイヘア移行方法、ヘアカラー、ヘアパーマ、ヘアケア、髪質改善といった美容に役立つ情報を発信している美容師です。

 

 

 

昨今、様々な理由を背景に白髪染めやヘアカラー、ヘナカラーを止められ、元々のその方の地毛の白髪を生かしたグレイヘアに移行される方が少しずつですが増えつつあります。

私の美容院もその流れの例外でなく、日々、白髪染めやヘアカラー、ヘナカラーを止めてグレイヘアに移行したいといったご相談で来られるお客様が連日来られます。

 

 

 

そんな中、適切に白髪染めやヘアカラー、ヘナカラーを止めグレイヘアに移行していかないと、髪の毛や頭皮が危険な状態になる事があります。

 

 

 

それがタイトルの内容に繋がってくるのですが、手っ取り早くグレイヘアに移行したいからといって一般のお客様のみならず、美容師までもグレイヘアに移行する為に安易にブリーチ(脱色剤)を使うケースがままあります。

 

 

 

以下、脱色剤の事をブリーチと呼んでいきます。

 

 

 

勿論、グレイヘアに移行する為の技法に正解はありません。ありませんが、グレイヘアに移行している最中は極力頭皮や髪の毛に負担少なく、グレイヘアに移行していくのが良いのは言うまでもありません。

 

 

 

何故、私がそこまで早くグレイヘアに移行する為にブリーチをする方法について警鐘を鳴らしているかと言いますと、実際に私の美容院に、他の美容院で手っ取り早くグレイヘアに移行する為にブリーチをされて失敗し、どうしたら良いのか分からない、といったご相談に来られるお客様が多くいらっしゃるからです。

 

 

早くグレイヘアに移行する為にブリーチをするのが危険な理由について

その内訳をかいつまんで言いますと、ブリーチを複数回したが白髪に馴染んだ色にならない、髪の毛がボロボロになりちぎれた、髪の毛が金色になっただけでイメージと程遠い、そもそもブリーチを複数回したが白色にならない等といった状態に陥り、どうして良いのか分からなくほとほと困っている‥といったものです。

 

 

 

その様なケースで私の美容院に来られたお客様に私はどの様に対応しているかと言いますと、シンプルな方法ではありますが、一切髪の毛にはヘアカラー類はせず髪の毛や頭皮を休め、出来るだけ早くブリーチ毛が無くなる様にカットをしていきます。

 

 

 

不思議な事に、お客様のなかにはブリーチで失敗して髪の毛がボロボロな状態にも関わらず、更にヘアカラーでその失敗した状態を何とか改善したいと言われるケースがありますが、そのやり方では改善しませんし一番の悪手です。

 

 

 

何故ならば、既に何回もブリーチを繰り返している髪の毛に更に繰り返しヘアカラーを重ねるのは髪の毛の断裂、頭皮の損傷が起こり、大変危険であり、そしてひいてはその方のイメージから更に程遠く離れる事が多い為髪の毛や頭皮を先ずは休ませる事が最も大切です。

 

 

ブリーチを重ねたら、髪の毛は白髪の様な白になるのか?

そして、そもそもの前提として、ブリーチだけで髪の毛は白髪の様な白になるのでしょうか?答えはNOです。

 

 

 

お客様はブリーチの事を深く理解されているケースは希ですので、簡単にブリーチをすれば髪の毛が白くなると認識されていますが、決してそんなに簡単に魔法の様に髪の毛は白くなりません。

 

 

 

髪の毛や頭皮が痛む事は勿論のこと、仮にブリーチで髪の毛を白髪の様な白に近付けるにはお客様が思っている以上に時間が掛かります。

 

 

 

何故ブリーチは思った以上に時間が掛かるのか?それは、髪の毛の明るさには段階があり、日本人の髪の毛の地毛は(黒色)の明るさは平均的に4レベルから5レベルです。

 

 

 

そして白髪の明るさはその4倍にあたる20レベル以上です。

 

 

 

元々の髪の毛の明るさにもよりますが、理論的には白髪の様な白に近付けるには最低でも20レベル前後にブリーチをする必要があります。

 

 

 

その為、ブリーチを最低でも一日に2回~3回以上、場合によったらそれ以上ブリーチをする必要があります。

 

 

 

ブリーチは時間が掛かるといった理由の所以はそこにあります。

 

 

ですので、何十回とブリーチを連続して繰り返しすれば白になるかもしれませんが、物理的に何十回とブリーチをするのは現実的ではありませんし、そもそも髪の毛は何十回ものブリーチに耐えれる構造になっていませんし、髪の毛よりも先に頭皮が悲鳴を上げるやもしれません。

それらの観点からブリーチだけで白髪の様な白にするのは無理があるといった理由です。

 

 

 

ここまで読んで頂き、既にお気付きかもしれませんが、それらの理由から安易に手っ取り早くブリーチをするのはとても危険な事が分かって頂けたのではないでしょうか?

 

 

 

ですが、99%の美容師はここまで事細かくグレイヘアに移行する為にブリーチが危険である理由については触れません。

何故触れないのか私には分かりませんが、少なくとも他の美容院でグレイヘアに移行する為にブリーチをされて失敗したお客様にヒアリングしてみても、説明はふわっとした軽い感じの説明しかなかったと言われています。

 

 

 

それに伴い、最近のトレンドとしてInstagramTikTokYouTubeのshort動画といった10秒足らずの短い尺の動画で、お客様の髪の毛をブリーチしている様子や、ブリーチから鮮やかな髪色に変化した様子の動画がバズっており、それらの動画を見た方々は、僅か数秒の動画を見て「こんな簡単にブリーチが出来るんだ!」と錯覚してしまっているのも困りものではあります。

 

 

 

ですが、それらはまだ良いとして、その裏では繰り返しにはなりますが、ブリーチで失敗し私の美容院に駆け込んでこられる方もいてるといった事実があります。

 

 

 

ですので、美容師にはバズる見栄えだけの良い動画だけでなく、ブリーチをした後のアフターケアの方法、ブリーチ毛にはどんなヘアケアをしたら良いのか?ブリーチをしたその後はどのような計画性を持ったヘアスタイルにしていくのか?といったある種、極めて現実的な事にフォーカスをあてて発信して頂きたいなと感じるところです。

 

 

 

そして、逆説的にはなりますが、グレイヘアに移行していく為にグレイヘア移行期間、そしてグレイヘアになられた後の全てのプロセスが明確にあり計画的なグレイヘア移行方法であれば全く問題はないと思います。

 

 

 

ですが、プロセスもなく計画的のないブリーチでグレイヘア移行をするのは繰り返しになりますが、危険です。

 

 

 

下記のヘアスタイルの変遷は1年以上掛けてヘアカラーの部分をカットし、グレイヘアに移行されたお客様です。ブリーチを使わずとも頭皮や髪の毛を綺麗に保ちつつグレイヘアに移行するのは十分可能なのです。

1年以上掛けてグレイヘア完成!!

 

 

では、最後になりますが今回の記事でお伝えしたい事は、手っ取り早くグレイヘアに移行する為にブリーチをするのは危険であるといった事と同時に、グレイヘア移行にブリーチを考えられている方々には、その方法は適切ではないといった事を転ばぬ先の杖として情報として持って頂ければ幸いです。

今回の内容はYouTubeでも解説していますので良ければ御覧下さい🔽

www.youtube.com

 

他の美容に関する動画も併せて如何でしょうか?🔽

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

他の美容に関する記事も併せて如何でしょうか?🔽

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

✂メルカリショップスにて少女の頃の髪の毛に戻す4ステップトリートメントシステムの販売始めました✂

mercariapp.page.link

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村