髪のブログ

グレイヘアは毎日手入れしないと駄目

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

今回はタイトル通りグレイヘアは毎日手入れしないと駄目といった内容について書いていきたいと思います。

 

 

それでは、早速本題から入っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 グレイヘアは毎日手入れしないと駄目

f:id:seventhhair:20210901173002p:plain

でら、今回『グレイヘアは毎日手入れしないと駄目』といった内容について、書いていこうと思ったきっかけについてですが。

 

 

 

 

そのきっかけとしたら、私が運営しているYouTubeTwitter、そして私の美容院のお客様からグレイヘアに関わる事で、多い質問として「グレイヘアに移行したいけど、グレイヘアにしたら毎日ちゃんとお手入れして、ヘアケアもして綺麗にしとかないと駄目ですよね?」或いは「そんなお手入れが自分には出来るか分からないから、グレイヘアにするのにためらっています‥」といった質問や悩みを多く寄せられています。

 

 

 

 

この様な質問や疑問を聞かれた時は、美容師の目線としての結論としてグレイヘアに移行してグレイヘアになっても、グレイヘアでなくても毎日のヘアケアは必須ですよと伝えさせて頂いております。

 

 

 

 

むしろ、逆にヘアカラーをしている髪の毛の方がグレイヘアに比べて、お手入れであったりヘアケアが必要な場合が往々にあります。

何故ならばヘアカラーをしている場合は、髪の毛を染める為に薬剤を使用しますので、髪の毛や頭皮に少なからず負担がかかるからです。

その場合、お手入れやヘアケアを怠ると髪の毛が扱いづらくなりますし、艶が失われ、毛先の乾燥、髪の毛の広がり、ダメージに繋がります。

 

 

 

 

 

このことからグレイヘアにだけに関わらず、ヘアカラーをされている場合も毎日のお手入れやヘアケアが、必要なのはわかると思います。

 

 

 

 

ですが、グレイヘア(白髪)の性質上、その髪の毛の性質上乾燥しやすく見えたり、白髪であるが故に紫外線や太陽光の影響で髪の毛が変色(黄色っぽくなったり、オレンジっぽくなったり)しやすいので、それらの変色をカバーする為のヘアケアも必要になります。

 

 

 

 

 

ですので、いずれにしても、毎日の手入れであったりヘアケアは必要になってきます。

 

 

 

 

ただ、グレイヘアにしたらお手入れやヘアケアが大変そう‥とネガティブに考えるのではなく、ある意味で更に髪の毛を綺麗にしていく、楽しみながらヘアケアをしていくといった様に、もっともっと髪の毛は美しくなるんだといった概念がとても大切なのかなと思います。

 

 

 

大きな誤解

f:id:seventhhair:20210901173039p:plain

以上の事から、グレイヘアだからお手入れが大変といった事は大きな誤解である事が、分かるのではないのかなと思います。

 

 

 

 

確かに世間一般的には、グレイヘアはまだまだネガティブなイメージがあるかもしれません。

ですが、白髪染めやヘアカラーが頭皮やお肌に合わなくなってきた、すぐに出てくる白髪を頻繁に染める事に疲れてきた、いつまで白髪染めをしてくのだろう、といった悩み、声なき声を私の美容院でもたくさん聞いてきました。

 

 

 

 

染める自由もあれば染めない自由もあり、これからの時代は白髪、そしてヘアカラーにおいても多様性が出てくる時代になりつつあります。

 

 

 

 

繰り返しになりますが、グレイヘアだからお手入れは大変と変換するのでなく、さらにグレイヘアを綺麗に魅せるといったマインドチェンジが、大切になってくるのではないのかと、日々グレイヘア移行をサポートさせて頂いている中で強く感じます。

 

 

 

 グレイヘア移行が何か違うなと感じたら、ヘアカラーをまたしても全然良いと思う

f:id:seventhhair:20210901173103p:plain

最後になりますが、グレイヘアにする事のメリットは計り知れなく、私の美容院のお客様の話ではありますが、グレイヘアにした事によって見違えるほど頭皮や髪の毛の状態が改善されております。

 

 

 

 

 

勿論、ヘアカラーを否定している訳では無く、ヘアカラーを止めたらその反面様々なメリットも出てくるんだよといった事は事実あります。

 

 

 

 

グレイヘアに移行したいなと思うきっかけやタイミングは人それぞれですが、ある意味でグレイヘアを試そうと思ったけど、移行中、或いは移行してからもまたヘアカラーをしたら良いんだ!といったぐらいの気持ちでグレイヘア移行を試されてみては如何でしょうか?

 

 

 

 

 

では、最後まで、お読み頂き有り難う御座います。貴方の参考になれば幸いです。

 YouTubeでもグレイヘアについて解説しておりますが如何でしょうか?

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

他の美容に関する記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

 

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

 セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村