髪のブログ

これ知らないと髪の毛痛みます【マニキュアカラー】

✂‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【営業時間】火曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日の9時~17時

【定休日】毎週、月曜日・木曜日

【予約優先制】078-806-5090

【住所】神戸市灘区篠原南町7-4-13

 

当日の御予約をお受けしづらい状況になっておりますので、御予約の際は御手数を御掛けしますが、少し前以ての御予約をお勧めしております🙇‍♂️御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

✂‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

今回はタイトル通り【これ知らないとマニキュアカラー痛みます】といった内容について書いていきます。

 

 

 

冒頭「え?マニキュアカラーって髪の毛痛まないんじゃないの?」と思われた方もいてると思います。

その認識は間違いではありませんし、実際に私も美容院のお客様にマニキュアカラーについて説明する時は、マニキュアカラーは髪の毛が痛みにくいですよと話しています。

 

 

 

ただし、厳密に言えばマニキュアカラーはヘアカラーや白髪染めカラーに比べて痛みにくいと言うのが正しいです。

なのでマニキュアカラーといえど染料を始めとした様々な化学成分が配合されていますので、完全に痛み無く染めれるか?と言えばそうではありません。

 

 

 

特にマニキュアカラーに含まれているhcl染料の影響で頻繁に毛先まで染めている期間が長ければ長い程、髪の毛のきしみ、髪の毛が絡まりやすくなる、指通りの悪さに繋がります。

この様な点がヘアカラーや白髪染めの痛み方と違うマニキュアカラーの痛み方の特徴です。

 

 

 

 

今回の内容を下記の動画でも端的に話しているのですが↓


これ知らないと髪の毛痛みます【マニキュアカラー】#shorts - YouTube

 

 

 

髪の毛の負担を極力減らしマニキュアカラーを楽しんでいくのであれば、その対策として毛先までマニキュアカラーを染めたら次回はリタッチカラー、その次は毛先まで染めるといったヘアカラーや白髪染めと同様に、染めるお休みを途中で挟む様なサイクルで染めていけば、髪の毛のつや感や退色、手触り感じを損なう事なくマニキュアカラーを楽しめます。