髪のブログ

グレイヘア(白髪)の水分保持を高めるヘアケア

✂‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【営業時間】火曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日の9時~17時

【定休日】毎週、月曜日・木曜日

【予約優先制】078-806-5090

【住所】神戸市灘区篠原南町7-4-13

当日の御予約をお受けしづらい状況になっておりますので、御予約の際は御手数を御掛けしますが、少し前以ての御予約をお勧めしております🙇‍♂️御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

✂‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

今回はタイトル通り、グレイヘア(白髪)の水分保持を高めるヘアケアについて解説していきます。

 

 

 

私は美容師として、約4年前からグレイヘア移行のお手伝いをさせて頂くなかで、数多くの白髪特有の悩みについて悩んでいるお客様の声を現場で聞いてきました(現在もそうです)

 

 

 

 

グレイヘアや白髪の悩みとして最も多いのがタイトルにも関連してくるのですが、髪の毛の乾燥、髪の毛がうねったりパサつくといったお悩みです。

 

 

 

 

これは何が原因とそうなるかといえば、年齢を重ねるにあたって髪の毛の内部に存在するタンパク質の構成が崩れ、タンパク質の密度が不均一になり、髪の毛がうねうねとなったり、水分を保持する力が弱くなりパサつきや乾燥に繋がります。

 

 

 

 

そして、髪の毛のその様な症状は20代後半から少しずつ始まります。

「昔は髪の毛にも艶やハリ、ボリュームもあったのにどうして?」と疑問に感じられている方は美容院の現場でもとても多くいらっしゃります。

 

 

 

 

では、そういった状態の髪の毛に有効なヘアケアはないのか?というとそうではありません。

 

 

 

 

例えば、私の美容院で取り扱っているヘアケア剤を1つ例に出しますとクレハというヘアケア剤が有効です。

 

 

 

 

その反面グレイヘアや白髪の髪の毛の乾燥やパサつき、水分保持を改善するにあたりどんなヘアケア剤でも有効か?といえばそうではありません。

このあたりのヘアケア剤の選定を間違ってしているが故に中々悩みが改善されない方が多いです。

 

 

 

 

クレハのヘアケア剤の話しに戻り、クレハというヘアケア剤の1つにアロマケアシャンプーというラベンダー水を主軸に作られたシャンプーがあります。

 

天然のラベンダー水の効果として、保湿効果の向上、糖系の成分を使用する事で乾燥やパサつきを抑え、しっとりしすぎない優しい質感を髪の毛や頭皮に与えてくれます。

 

 

 

 

下記の写真のお客様はアロマケアシャンプーを実際に使って頂いているお客様です。

アロマケアシャンプーと洗い流さないトリートメントをつけブローしただけですが、髪の毛が内にまとまり綺麗な艶感が出ているのが解ると思います。

f:id:seventhhair:20240301143934j:image

 

 

グレイヘアや白髪の乾燥やパサつき、水分保持を高めるために特別な事は必要ありません。繰り返しになりますが、大切なのはヘアケア剤の選定です。

 

 

 

 

今回の一例の様に、例えばグレイヘアや白髪に効果のあるヘアケア剤を少し試してみるといった小さな行動で充分であると思います。

 

 

 

 

また私の美容院でもクレハのアロマケアシャンプー200ml(¥3200税抜)やそれに付随した洗い流さないトリートメントも置いてありますので、タイトルの様なお悩みをお持ちの方は是非お試し下さいませ。

 

 

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村