髪のブログ

グレイヘアにしたら老けて見えるのでしょうか?

 

f:id:seventhhair:20200628170829p:plain

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

ここ数年の間で私の美容院でもヘアカラーを止めてグレイヘアに移行されるお客様が増えてきました。

 

 

グレイヘアに移行される方々の想いはそれぞれですが、グレイヘアという新たな一歩を踏み出されるのを私も美容師としてアドバイスをさせて頂いております。

 

 

 

でも白髪染めを止めてグレイヘアにしていく!と思ってもいざヘアカラーを止めてグレイヘアにしたいと思っても完全にグレイヘア(白髪)にしたら老けて見えるのではないのだろうか?といった不安がよぎるもので、実際に私の美容院でもそういう不安な気持ちを持ちながらグレイヘアに移行されていった方も過去たくさんいました。

 

 

 

ですが、完全にグレイヘアになってからは老けるどころか益々綺麗に若返った様な感じが見受けられる方も事実あります。

 

 

 

白髪というのは確かに一種の老化のマーカーとも言われていますが、年齢が若い方でも白髪に早くなる方もいらっしゃいますし白髪=老化と結び付けるのは尚早なのかなとも感じます。

 

 

 

 グレイヘアにしたら老けて見える?

そしてタイトルにもあるように「グレイヘアにしたら老けて見えるのでしょうか?」という問いかけの答えはNOです。

 

 

 

美容師の立場から言うのも問題なのかもしれませんが‥、まず白髪染めヘアカラーを止めるだけでも髪の毛の艶、ボリューム感、髪の毛の強度が格段に上がります。

 

 

 

数百人以上、グレイヘアに移行されてきた方々の髪の毛のビフォーアフターをずっと見てきているので間違いはないです。

 

 

 

失礼な言い方で申し訳ないですが、身も蓋もない言い方をしてしまうとヘアカラーをしていても老けて見える方は老けて見えます。

 

 

 

ヘアカラーをしている、していないで老けて見えるかどうかというのは極論であって、本質的な事で言うと老けて見えるかどうかについてはヘアカラーの有無は関係ありません。

 

 

 老けて見えない本質とは?

ではその本質は何のか?という事について大きく三つの分けて以下まとめました↓

 

・艶

・ヘアスタイル

・ファッション

 

 

f:id:seventhhair:20200628181437p:plain

、髪の毛のツヤの事ですが、マットな感じや無造作な感じをワザと出す為に艶感を消すケースもありますがグレイヘア(白髪)には艶感は必須と言えます。

 

 

艶感をグレイヘア(白髪)にほんのりプラスするだけでも印象はガラリと変わり若々しく見え老けて見える事はまずありえません。

 

髪の毛に自然な艶感を出してくれる洗い流さないトリートメントは下記の記事も併せてご参考にしてください☟

seventhhair.hatenablog.com

 

 

ヘアスタイル

f:id:seventhhair:20200628181502p:plain

ヘアスタイル、髪型もとても大切です。もちろんヘアスタイルの種類は多種多様でどのヘアスタイルが良い悪いというのはナンセンスな話しで、千差万別人それぞれ好きなヘアスタイルは様々です。

 

 

 

ですがヘアスタイルの中には確かに実年齢より上に見せる事が出来るヘアスタイルもあり、グレイヘア(白髪)のしてくのであれば実年齢より上に見せる事が出来るヘアスタイルにするよりかは少し実年齢より若く見えるヘアスタイルが良いです。

 

 

 

実年齢より若く見えるヘアスタイルと言ってもそんな難しいヘアスタイルにするのでなく例えばですがその時代のトレンドのテイストを少しだけプラスする事で今っぽくなりますし老けて見える事はまずありえません。

 

 

 

逆に実年齢より上に見られるヘアスタイルというのは顔周りに段をがっつり入れてクルンクルンに流したり、前髪をトサカ風にしてボリューム感を出すスタイリング等は実年齢より上に見られがちです。

 

 

 

私は存じませんがバブル時代の時はトサカ前髪が流行したと聞いております。トサカ前髪は今でこそあまり見掛けなくなりましたがたまにオーダーされるヘアスタイルでもあります。

 

 

 

そして、これらのヘアスタイルが良い悪いという話しではなくあくまで実年齢より上に見られやすいという点です。

 

 

ファッション

f:id:seventhhair:20200628181526p:plain

最後になりますが、グレイヘアにはファッションも大切なポイントになります。

 

 

とはいえここで言いたいのはハイブランドの洋服であったり、値段の高いアクセサリーを身に着けるのでなくいつもの服装に+α少し色味の鮮やかな物を服装のどこかにプラスする感覚です。

 

 

 

ピアスをされている方であれば普段なら付けない様なシルバー、ゴールドといった色味の物を付けてみたり、靴を少し色鮮やかな物に変えてみるとか、本当にそんな感じでいつもの服装に少し色鮮やか物を一点つけるだけでもグレイヘアに映えます。

 

 

 まとめ

 最後に‥グレイヘアにしたら老けて見えるというのは思い込みにしか過ぎません。上記でもお伝えさせて頂いた様にヘアスタイルであったり、ファッションであったり、髪の毛の艶、ヘアケアであったり、むしろ逆に若々しくなることはあっても老けて見える事はありません。

 

 

 

確かに今まで以上にこまめにカットしたり髪の毛のヘアケアやファッションに注意を払わないといけないのは間違いありません。

 

 

 

ただそれらの事に注意を払うことでさらに貴方が素敵に綺麗になるものだと確信しております。今回の内容がグレイヘアに移行されていかれる方の参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

他にもグレイヘアに関連した記事もありますので併せて如何でしょうか?☟

seventhhair.hatenablog.com

 

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

 

   YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村