髪のブログ

マッサージ足りてますか?【美容室にて】

f:id:seventhhair:20180714093549j:plain

 

 

どうも!

 

 

 

最近、家の夕ご飯作りを担当している吉田です!

ご飯とか一切作ったことないですが、料理を作って娘に食べてもらって美味しいとか言われたら何気に嬉しいですね笑!

 

 

 

 

さてさてタイトルにあるように、マッサージ足りてますか?の内容ですが

これは指名やリピートアップにつながる話しです

 

 

 

 

かの有名な美容界の雄である元ミンクスの長崎 英広さん

長崎 英広さんの講習に過去に行ったときに、マッサージについて言及していました

 

 

 

 

長崎 英広さんがまだスタイリストとしてリピートや売り上げがそんなにないときにどのようなサロンワークをしたのか?

その中での話しで、当時ミンクスで働かれていたときシャンプー台にてトリートメントをつけた時に一緒にヘッドマッサージをするという事をしてたみたいです

 

 

 

お客様にシャンプーを終わった後にトリートメントをつけてただ放置するだけなく、その放置時間を利用してヘッドマッサージをする

 

 

 

 

この何気ない事で、リピートや売り上げも変化があったと言っていました

 

 

 

 

かなり昔の話しなのでうろ覚えですが…笑

講習の間に雑談としてそいうった話しをしてくれました

 

 

 

それとはまた別に、美容室でのマッサージはかなりオプション的な位置付けにあるのでマッサージをする美容室もあればしない美容室もあります

 

 

 

 

ヘアスタイルには直接関係はないですが‥

カットやカラー、パーマ、セット以外のマッサージというメニューに力をいれてちょっとした付加価値をお客様に提供することによって長崎さんも言ってたようにリピートや売り上げにも変化が出てきてリピート率や売り上げアップにつながる一つの手掛かりになるのではないでしょうか?

 

 

そもそも美容室の数も年々増えていて、差別化は難しくなってきててコモディティ化している

 

資本のある美容室であれば新たな設備を投入したり、はたまた保育士さんを美容室に常備させていたり、コモディティ化が進むなかでも様々な施策をしいる美容室もあります

 

 

 

ありますが、原点にもどり元々ある美容室でのマッサージというメニューに目を向けてのいいのかもしれません 

 

 

 

たかがマッサージ、されどマッサージ

 

これで締め括りたいと思います

 

 

では!

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村