髪のブログ

【美容室】ハゲてきたら正直に言ってくださいね?

f:id:seventhhair:20181018172419j:plain

 

 

 

こんにちは

seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

タイトルが少々過激になりすみません

 

 

私は神戸の住宅街で美容師をしているものですが

美容師になり13年ほどたちお客さんに髪の毛について様々な相談、悩みを聞いてきました

 

 

そのなかでも

 

 

一番回答しずらい質問というか答えにくいのが、その方自身の髪の毛の薄さの進退についてストレートに聞かれたときです

 

 

「ハゲてきたら正直に言ってください」

これは非常にナイーブな内容でして、美容師としたら即答しかねます

 

 

もちろん、私もプロの美容師として経験、知恵、知識、その方の髪の毛の性質や生活環境、遺伝など総合的に見てアドバイスは出来ますが‥、それが改善されるかは未知数です。

 

 

一年に2回~3回ぐらいはお客さんからそういう質問を頂きます

 

 

でも、そう聞いてくる方々はほとんど心配のない方が多いように感じます

なので、頭髪の悩みや心配がある方にはそうならない予防方法や改善方法を伝えています

 

 

そして、あまり一般的には知られていませんが

髪の毛には成長サイクルというメカニズムがあります

 

 

成長期→退行期→休止期という髪の毛の生え変わりのサイクルが約8年ぐらいのスパンでグルグルと回っています

 

 

すごく簡単に説明すると

成長期が髪の毛が生えている期間で、退行期が髪の毛が抜ける期間、休止期が成長期に向けて準備している期間です

 

 

髪の毛が薄くなっていくのも‥

何かしらの原因で退行期の期間が長くなり、反対に成長期の期間が短くなるというのが髪の毛が薄くなるという理論的な考え方です

 

 

私自身も経験したことがありますが、一時期すごい髪の毛が抜ける!

‥とお風呂場で焦ったことがありました

 

 

この髪の毛が抜けた期間は約2週間から3週間ほどでしたが‥

今は特に髪の毛の抜け毛が気になる事はないので、もしかしたら成長サイクルの退行期に入っていたのかもしれません

 

 

髪の毛のことは複合的に考えてケアをしていくのがベストです、薄毛の原因は遺伝的要素、老化、ストレス、生活習慣と様々な要素が複雑に絡み合っていると考えられいまだ充分に解明された訳ではないのが現状です

 

 

私の美容室でも育毛効果が期待されるメニューの記事も貼っておきますのでご興味のある方は読んでみてください☟

 

seventhhair.hatenablog.com

 

話しが長くなりましたが、私で良ければヘアケアやヘアスタイルを通してそういうお悩みの手助けが出来れば嬉しく思います

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

では!

  にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング