髪のブログ

【抜け毛が増えてきた】育毛サイクルについて

f:id:seventhhair:20190329103712p:plain

こんにちは

神戸ヘアケア協会の会長、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

もう明日で4月に突入しますね。早いものです。

 

さて私の美容室でも抜け毛が増えてきてどうするればいいのか‥という声も時折聞きます。

 

抜け毛が増えてきた原因は様々でこれが抜け毛の原因ですと特定するのは難しいのですが一般的には生活習慣(睡眠不足、運動不足、喫煙、飲酒)や、ストレス等々、抜け毛に関わるであろう原因は多岐に渡ります。

 なので、一番のおすすめは医療機関等で診てもらうのが一番ですが、美容室でも出来る抜け毛の対策や予防、注意することは?という点について書いていきたいと思います。

 

 

さてここで髪の毛がどんな感じで生えてくるのか?という髪の毛の育毛サイクルについて簡単に触れてみたいと思います。

 

 

【成長期とは?】

まず成長期が2年から6年ほどの周期があります。この時期に髪の毛が著しく成長していきます。いわゆる髪の毛を生やす素となる毛母細胞と言われる部分が活発になり細胞分裂していきます。

 

【移行期とは?】

 そして移行期、この時期は約3週間ぐらいで活性化した毛母細胞が少しずつ収縮していく時期が移行期です(退行期とも言われたりします)

 

【休止期とは?】

最後に休止期と言われる時期に入ります。休止期は成長期とは真逆で古い髪の毛が抜ける時期で約2カ月から3カ月ほどで終わりそしてまた新たに成長期のサイクルにはいり、この育毛サイクルがグルグル回っていき発毛、脱毛という循環で髪の毛は生えたり抜けてりを繰り返しています。

 

 

しかし

 

 

この育毛サイクルが何かしらの原因で成長期が短くなり休止期が長くなる逆転現象が起こると抜け毛が多くなります。

 

本来であれば成長期が一番長くなるのですが、休止期が成長期より期間が長くなってしまうので抜け毛が増えてしまいます。

 

 

美容室で出来る抜け毛対策は?

 なので抜け毛が増えてきた?と感じたら美容室ではカラーやパーマ、ストレートパーマ等薬剤を使用するメニューを控え、極力頭皮に刺激がかからないようにするのがベストです。

 

抜け毛が増えてきいるのはたくさんの原因が絡みあっているのですが、少なくとも髪の毛が生えてきている頭皮には刺激を与えないようにすること、特にカラーの薬剤やパーマの薬剤、ストレートパーマの薬剤は薬剤の中にアルカリ剤やジアミン、過酸化水素といった化学薬品が配合されているので頭皮の状況を見て美容室ではそういったメニューは控えるようにしましょう。

 

 

私の美容室でも発毛に特化したスパをしていますが、発毛に特化したヘッドスパもおススメです。気になる方は育毛スパの記事もどうぞ→【抜群】【資生堂】セブンスヘアーサロンの育毛効果のあるスパのご紹介 - セブンスヘアーサロン

 

 

抜け毛の原因は多岐に渡り原因を突き止めるのは容易ではないですが、その中でも美容室でも対策、予防できることはたくさんあります。そういった対策や予防については何時でもお気軽にお聞きくださいませ。

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらYouTubeチャンネルの登録お願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090

営業時間 午前9時~午後17時(予約優先制)

定休日 月曜日

 

併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

 面貸し、ミラーレンタルの美容師さんも募集しています↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村