髪のブログ

【神戸市灘区の美容院】綺麗に見えるグレイヘアと、そう見えないグレイヘアの違い

f:id:seventhhair:20191008100739p:plain

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

昨今はグレイヘアの認知度も日に日に増え、私の美容院においてもいままでは白髪染めヘアカラーをしていたけど、様々な思いや理由でグレイヘア認知度移行されている方も増えてきました。

 

 

 

実際にグレイヘアに移行されていっているお客さんにも、髪の毛や頭皮の変化など聞いたり、実際に髪の毛や頭皮の状態もきれいに改善されている方がほとんどです。

 

 

 

とはいえ逆説的にはなりますが、私も美容師で、実際に美容院の現場でも毎日ヘアカラーをお客さんにしています。

 

 

なので、ヘアカラー自体を完全否定する訳ではないのですが、グレイヘアに完全に移行されていった方のその後のヘアーは髪の毛本来の美しさや、髪の毛本来の綺麗な色如実に現れます。

 

 

こで、タイトルにもあるように、綺麗に見えるグレイヘアとは?という点について書いていきたいと思います。

 

 

 グレイヘアで一番大事なポイント

先に結論から言いますと、グレイヘアが綺麗に見える一番のポイントは艶にあります。えっ?そんなの充分分かってるよ‥。という方も多いかもしれませんが、本当に深くまで、理解されている方は少ないのではないのでしょうか?

 

 

 

そもそも、何故白髪は艶が出にくいのでしょうか?

これには科学的な根拠がちゃんとあります。白髪は黒髪より油分が少なく、水分が少ないという性質を持っています。なので黒髪はツヤツヤと見える反面、白髪はパサパサして見える、乾燥して見える、何か分からないけどキレイに見えないという事が起こります。

 

 

グレイヘアをキレイに見せる為に

私の美容院でも、一番髪の毛に負担なく安全に、尚且つ綺麗に艶を出す為には、洗い流さないトリートメントをおすすめすることが多いです。

 

 

洗い流さないトリートメントは、一番簡単にそして一番効果が出やす、くお家でも自分自身で簡単に出来るヘアケアの一種です。

グレイヘアに髪の毛に、乾燥やパサパサ感をカバーしてくれる洗い流さないトリートメントについて↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 

そして、これは美容院での施術になりますが、艶を持続させるためにヘアマニキュアをおススメする事もあります。

 

 

ただ、ヘアマニキュアをするといっても、ブラウン等々の色味が濃いヘアマニキュアでなく、グレイ系の極力白髪に近い色味です。

 

 

完全にグレイヘアに移行するのであれば、私はヘアカラーやヘアマニキュアはおススメしませんが、どうしても、白髪のパサパサ感や乾燥、艶が無いといった場合はグレイ系のヘアマニキュアがベストです。

 

 

 

 ここまで、グレイヘアの艶について書いてはいますが、繰り返しにはなりますが、白髪染めヘアカラーをやめてグレイヘアに移行していくだけでも髪の毛や頭皮には様々な良い変化が現れていきます。

 

 

まだまだグレイヘアに移行していく手順やプロセスを体現化されている美容院は無いのですが、グレイヘアについてあなたの参考になれば幸いです。

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらYouTubeチャンネルの登録お願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

他のグレイヘアの記事も、併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村