髪のブログ

人工知能が仕事を奪うっていうけど、【美容師】という職業はどうなるのか考えてみた

f:id:seventhhair:20180814190320p:plain

 

 2018年11月3日追記↻

 

こんにちは

神戸市灘区で美容室をしている、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

お盆休みはみなさん帰省されたり様々な休みを過ごされたでしょうか?

 

 

さてさて昨今、みなさんも承知の通りAIの発達により仕事の在り方が変わってきています

 

銀行しかり、農業しかり、会計しかり様々な分野で広くAIの領域が浸透しています

 

 

そのなかで美容業界、さらにいうと美容師はどう変化するか?

 

 

初っ端、結論からいうと…

全く変化しないと思います

 

 

美容師の主な仕事はというと…

  • 髪の毛を切る
  • カラーをする
  • パーマをする
  • シャンプーをする
  • セットする
  • お客さんとのコミュニケーション
  • etc

 

これらのことを同時並行でしていくので、AIにとっても難関かつ複雑なアルゴリズムだと思うのでいまのところ変化しないというより変化出来ないと思います

(でもあと10年、20年したらどうなっているかはわかりません‥。意外とAI搭載カットマンロボみたいなんが出てたりしてね笑!)

 

 

まあシャンプーは自動シャンプーって機械もあるにはありますがね、そもそもそれは人工知能とは呼ばないでしょうし…

 

しかし、美容以外の業務はAIが入ってくる余地はかなりありそう

 

美容師はもちろん美容以外にも電話orネットで予約をとったり、掃除をしたり、薬剤や店販の発注などなど他の作業もあるので完全にそれらがすべてがAIがしてくれたら美容師は美容の仕事のみに取り組めるので、そういった定形的なロボットがあればいいなあと笑

 

 

これらのことはわりと近い将来AIに置き換えられても不思議ではないと感じています

 

 

いつになるかは分かりませんけどね

 

 

美容師はクリエイティブな部分も多い職業ですが、そのあたりもAIが浸透してきたらそれはそれで面白そうだし、AIが作るスタイルってのも見てみたい気もしますけどね

 

そういえば‥ 

 

落合陽一さんとホリエモンの書籍、「10年後の仕事図鑑」という本にもAIに代行されにくい職業としてスナックのママというのが取り上げれれていて興味深いなと感じました

 

 

スナックのママといえば、お酒を作ったりお客さんとカラオケをしたり、はたまたお客さんとコミュニケーションをとったりと様々な動きをします

 

なので落合陽一さんからすればAIにとってかわられる確率が低いようです

 

 

僕自身は美容師なので‥

 

AIやコンピューター、クラウド系の分野はよく理解していませんが日本だけじゃなく世界中でこの動きが巻き起こっていてすごいスピードで変化しているのは感じますよね!

 

他の業界のAI達というと‥

 

こういう無人コンビニもこれから日本で増えてきそう↓

www.gizmodo.jp

 

ドローンも↓

headlines.yahoo.co.jp

 

あとはAIアナウンサーの荒木ゆいとか↓

www.ai-announcer.com

 

そして保険のこととかも↓

headlines.yahoo.co.jp

 

 

未来のことはわかりませんが、これから美容業界もどう進化するのか楽しみですね

では!!

   

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング