髪のブログ

グレイヘアという選択

f:id:seventhhair:20190122183809j:plain
2019年5月9日更新↻

 

 こんにちは

神戸市灘区の住宅街で美容室をしている、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 最近は夜の睡眠時の悪夢を見ることなく無事平穏に睡眠がとれています。

参照記事↓ 

【カット】髪の毛がはねる - セブンス美容室

 

 さて私の美容室のお客さんでも白髪染めカラーをされているお客さんも多くいてますが

そんな中、お客さんから

↓下記のような事を聞かれる機会が多くなってきました

 

  「白髪染めってやめるタイミングっていつぐらいなん?」

 「グレイヘアにしていきたい」

「白髪染めをやめたらどんな感じになるか想像できない」

 「白髪染めをやめたら全て白髪になるまでどう過ごしたらいいん?」

 

と言ったような感じで、こういった内容の話しは私の美容室では、50代、60代、70代前後ぐらいのお客さんから多く聞きます。

 そのなかでも数人の方は白髪染めカラーをやめた方もいてます。

 

 

なので、白髪染めカラーをやめるタイミングよりも‥

 白髪染めカラーをやめたあとの方が大事だと思います。

 

 

 と言うのも白髪染めをやめる判断やタイミングは美容師が決める事でもなくお客さん自身が決めることだと思うので、やめるタイミングと言うのはお客さん自身が判断して「よし!白髪染めをやめて、グレイヘアにしていくぞ!」という所からスタートしていくのかなあと思います。

 

 

とはいえ白髪染めをやめるというのは、白髪染めカラーを単純にやめるということではなくその背景には何故白髪染めカラーをやめてグレイヘアという選択をしたのか?という理由があり、白髪染めカラーをやめる理由や背景を美容師が理解した上で新たな提案をしていくのが大前提です。

 

 

その上で、白髪染めカラーをやめるお客さんに対しては全ての髪の毛がグレイヘアーor白髪に生え変わるにはカットをあと何回したら完全にグレイヘアーになりますよ、と伝えることも大切です。

 

そしてお客さん自身にもこれからグレイヘアーになっていったらどう変化するのか?といったような、先々のイメージがつきやすいように伝えていくのが美容師の仕事なんじゃないかなあと思います。という理由から白髪染めをやめた後のお客さんに対する未来の提案がとても大事です。

 

 

 白髪染めカラーをやめるタイミングはその人その人それぞれ

私たち美容師はその白髪染めカラーをやめる背景も含めてその後の提案やグレイヘアーのケアの仕方等をきちんと伝えていくのがお客さん自身の満足度にもつながると信じています。

 以上、短いですがグレイヘアという選択や、白髪染めカラーをやめるタイミングについてでした。

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090

営業時間 午前9時~午後17時(予約優先制)

定休日 月曜日

 

 

 

 ↓↓白髪やグレイヘアーになる原因の記事もありましたのでご参考までにどうぞ

 

 どうして白髪になるの?3つの原因とは | 資生堂ビノラボ | 資生堂グループ企業情報サイト

 

【抗白髪】抗白髪に関する研究成果 | 毛髪研究 最前線|デミ コスメティクス

 

 

 seventh hair salonの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村