髪のブログ

美容室 会話 めんどくさい

f:id:seventhhair:20180902120421j:plain

 

 

  どうも!

seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

何気なしにGoogleの検索窓に【美容室】 【会話】とタイピングすると入力補助の項目に続いて【めんどくさい】というワードが出てきました

 

 

 

美容室 会話 めんどくさい

 

 

 

Googleの検索窓の入力補助は検索する人の検索数のアルゴリズムがおおいに働いているみたいなのでいかに美容室での会話が面倒くさいと思われていることは由々しき案件であります

 

 

 

さて、このワードから色々検索してみると下記のような記事があり‥

まあ確かになあ~と納得しながら読みました↓

 

 

sirabee.com

 

 

 しらべえの記事の会話の一部を抜粋↓

 

・3年近く通っている美容院で「彼氏とは上手く言っているの?」と聞かれるけれど、いつの彼氏の話をしているのか分からない。いつもテキトーに「はい」と答えてる(34歳女性)

 

・美容院に来てまで仕事の話をしたくない(28歳女性)

 

・若い美容師が何を話して良いのか悩んだらしく「最近の政治はどう思いますか?」と聞いてきた(48歳女性)

 

 

 

『3年近く通っている美容院で「彼氏とは上手く言っているの?」と聞かれるけれど、いつの彼氏の話をしているのか分からない。』

3年近く通っているにも関わらずお互い全く会話が噛み合ってなくてギャグみたいな会話です

 

 

でも、実際の現場でもこれぐらいのレベルの会話が繰り広げられているのでお客さんからしても美容室での会話はめんどくさいと感じるのも無理はないなと

 

 

 

仕事の話しや、政治、野球の話しはセンシティブな内容になってくるのでお客さんからしたら美容師からそういった内容の会話をふられても「‥え?」ってなりますよね

 

 

美容室で政治とか彼氏の話しとか振られても「知らんがな‥」みたいなね

 

 

話しは戻りまして‥

美容室での会話はめんどうくさいですが‥

  

 

 

逆にいうと多分美容師側もそんなにお客さんと会話したくないのでは

 

誤解のないようにいいますが、僕はお客さんと会話するのは好きです

 

 

ただ僕の美容師の友人や仲間に、この美容室でのお客さんとの会話について話しをした時も技術しているときは出来るだけ喋りたくないという美容師が多いように感じます

 

 

会話は最小限にしている美容師もいてるってことです

 

 

 

そもそもお客さんから会話が面倒くさいと思われるような美容師はダメ

 

たぶん勘のいい美容師ならお客さんに一言、二言、言葉を投げかけてお客さんの反応を見て「あ、今日はあまり会話とかしたくないんだなあ」と気付きます

 

 

このお客さんの空気が読めない美容師が面倒くさいと思われる所以なのかなあと笑

空気の読める話しの上手な美容師もたくさんいてますがね

 

 

 

美容室 会話 めんどうくさい

 

これは美容室での永遠のテーマなのかもしれません

なので、このテーマについては答えはありませんのでケースバイケースでしていくのがベストでしょう

  

 セブンス美容室の吉田でした

では!

  にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング