髪のブログ

白髪は抜いたほうがいいのですか?

f:id:seventhhair:20180907185059j:plain

 

 

 どうも!

seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

お客さんにたまに聞かれること

「白髪を見つけたら抜いてもいいの?」

 

 

 

白髪は抜くより「根本付近からはさみで切ったほうがいいですよ~!」といつも答えています

 

↑これが、白髪は抜いた方がいいのか?のアンサーですが‥

これだけの内容だと全く有益な情報じゃないので白髪について少し書きます

 

 

 

というか、白髪は気になるからついつい抜いてしまいたくなりますよね

 

 

 

でも、前提として‥

 

白髪も健康毛として捉えている

白髪になるメカニズムでは様々な要因が絡んでいて、何が原因で白髪になっているというのはいまのところ断定できません

 

 

いまのところ有力なのはとても簡単に言うと髪の毛のメラニン色素が抜けて白になると言われています

 

 

あとは、遺伝やストレス等も原因とも言われますが定かではありません

 

かのマリーアントワネットも一夜にして白髪になったとも言われていますが毛髪科学的には有り得ない現象だと思います

 

 

なので、髪の毛そのものに何か問題があって白髪になっているわけではないので白髪は健康毛だと捉えています

 

 

白髪そのものよりも、白髪を根本から抜くほうが問題である

白髪そのものより、白髪を抜くという行為は髪の毛の毛根を地肌から引き抜くことになります

 

 

ということは、次の髪の毛を生やすもとである毛根を抜くことになるのでそれを繰り返していると地肌も傷みますし立証はありませんが健康な髪の毛が生えてこない原因になるかもしれません

 

 

いずれにしても、白髪だといって抜くことはおススメしません

 

 

なので、気になる白髪を見つけたらどのようにすればいいか?

 

 

結論としたら↓

 

①白髪を根本、もしくは中間からカットする

②美容室で気になる白髪をカットしてもらう

③白髪を染める

おススメカラー白髪染め↓

【頭皮、髪の毛に優しいのは】色葉のヘナカラーに決まり! - セブンス美容室

 

 

がベストかなと思います

 

 

ついつい抜いてしまいがちな、白髪の処理についてでした

あなたの参考になれば幸いです

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090

営業時間 午前9時~午後17時(予約優先制)

定休日 月曜日

 

  

     seventh hair salonの吉田でした

では!

  にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング