髪のブログ

白髪を抜くと増える?【んなことない、むしろ危険】

f:id:seventhhair:20190212123930p:plain
こんにちは

神戸ヘアケア協会の会長、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

巷ではまことしやかに「白髪を抜くとさらに白髪が増える」という恐怖の都市伝説がはびこっています(誰が言い出したのか‥)

 

結論からいうと白髪を抜くと白髪が増えることはありません、むしろ減ります髪の毛が。

 

白髪と聞くとどうしてもネガティブに聞こえがちですが、そもそも白髪はメラニン色素の減少や何かしらの原因でメラニン色素がなくなることで黒から白に変化するだけであり髪の毛本体そのものは健康です、白髪は決してネガティブなモノでも何でもないのです。

 

白髪を抜くのは健康な髪の毛を抜いているのと同じ

白髪にも黒髪とおんなじ様に、髪の毛に毛母が存在します。なので白髪を抜く行為は健康的な毛根を引っこ抜くことになるので増えるどころか下手したら髪の毛の毛根を痛めることになるので非常に危険です

 

そして髪の毛の根本周辺は根本が丸くなっていますよね、その丸くなっている部分は毛球と言われる部分で毛母細胞やら大事な髪の毛を生やしてくれる細胞がぎっしり入っています。

 

 白髪を抜くということはその大事な大事な髪の毛の育毛細胞をぶち抜くことになるので絶対×2に白髪といえど抜かないでください‥

 

お家でどうしてもちょっとした白髪が気になるのであれば、抜くのでなくはさみで根本周辺から切ってください、ちょい面倒ですがね。

 

それか美容室に行ったときに美容師さんに「ここの白髪気になるから根本から切っといて!」というと大概は切ってくれるのでそんな感じでちょっとした白髪であれば対応してみてください(これが一番安全かも)

 

私もお客さんに白髪気になる所あるから一緒に切って!と言われるのでよく切ります笑毛根から抜くより全然いいですからね

 

まとめてみますと白髪は切っても抜くなです

 

これを是非憶えていただければ嬉しく思います。いかがでしたでょうか?あなたの参考になれば幸いです。

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

他の美容記事も併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

ミラーレンタル、面貸しの美容師さんも募集しています↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村