髪のブログ

【白髪染め】花王㈱のリライズとか、メラニン色素とか。

f:id:seventhhair:20181117124445j:plain

2018年11月28日更新↻

 

こんにちは

神戸市灘区で美容室をしている、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

少し前から、花王(株)から出ているリライズという白髪染めカラーが話題になっています

 

私自身はリライズを使った事もないですし、リライズについてあまり詳しくはわかりませんが、酒造メーカー月佳冠の清酒麹菌の中にメラニンを生成するチロシナーゼと言われる遺伝子を見つけたらしく…

 

それらの技術と花王の技術を掛け合わせメラニンの素を作ることに成功したみたいですね!

 

んで、尚且つ髪の毛に存在するメラニンに着目したカラー剤のようです

 

さて、そこでですが

 

何となくメラニン色素って単語は聞いたことはあるけど深くは知らない…

 

そんな方に向けてメラニン色素のことについて触れてみたいと思います!

 

 

 

メラニン色素とは地毛の素となるもの

結論がタイトルに出ていますが

 

メラニン色素は地毛(髪の毛)の素となるものでメラニン色素の量や種類で髪の毛の地毛が黒いor茶色いといった髪の毛の色に関係するものです

 

私なんかは、地毛は真っ黒です

 

恐らくメラニン色素に黒褐色系の量や種類が多く含まれていると推測されます

 

逆に欧米の方はブロンドであったり赤色であったり黄色であったりと髪色も多様です

これらはメラニン色素が黄色系統、赤系統といったメラニン色素が多く含まれているからです

 

メラニン色素が減少すると白髪になる

少し専門的な話しになりますが

 

毛髪化学的にはメラノサイトといわれる色素を作る細胞が何かしらの原因でメラニンが作られなくり白髪になります

 

いまのところメラノサイトの減少の原因は多岐に渡りいまだ解明されていない点が多い模様です

 

原因のひとつに老化ともよく言われます

 

私も美容師として幅広い年齢のお客さんをさせて頂いていますが

 

それこそ中学生、高校生といった若い年齢の子達でも白髪が多いケースもあり個人的には老化とも言い切れないケースもあるんじゃないかあと感じます

 

何が原因か分からないが白髪でこんな現象もあった

お客さんの髪の毛をカットしている時に、一本の髪の毛が白と黒とまだらになっている髪の毛を発見したことがありました

 

図にするとこんな感じです↓

 

f:id:seventhhair:20181117182114p:plain

 

?????

 

白髪になったであろう一本の髪の毛が、根本からまた黒色になっていたのです

 

このケースはかなり珍しい

 

なくなったメラニン色素がまた復活したのか????

いまだに解明出来てませんが、そんなケースが過去にお客さんの髪の毛でみつけたことがありました

 

毛髪科学的には有り得ない話しですが、実際ありました

 

冒頭でも書いていた通り

 

美容室でするカラーが一番良いのは言うまでもないですが、花王(株)がメラニンに着目してカラー剤を作っていたりとこれからさらに解明されていくと思うので将来メラニンの研究が進めば白髪になる本当の根本的な原因が解明されてもおかしくない日がくるのかもしれません。

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

併せてどうぞ↓

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

面貸しの美容師さんも募集↓

seventhhair.hatenablog.com

セブンスヘアーサロンの吉田でした

では!

  にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング