髪のブログ

【これってNG?】カラーした当日のシャンプー

f:id:seventhhair:20190117140147j:plain

 こんにちは

神戸市灘区で美容室をしている、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

美容室でカラーをして髪の毛もつやつや色味も変わって気分もめっちゃいい感じ!!

 

‥アレ?そういえば美容室でカラーをした日はシャンプーしない方が良かったんだっけ?それともしても大丈夫だったっけ??美容師さんに確認しとけばよかったなあ~

 

てなことが美容室から帰ったあとにふと疑問に感じたことはありませんでしょうか?

 

結論からいうと、美容室でカラーした日にシャンプーをしても問題ないです

そもそもカラーした当日に、カラーの薬剤で起こる化学反応で髪の毛の内部にしっかりカラーがはいっているので、その日にシャンプーをしたからといって髪の毛内部のカラー反応が悪くなる云々はないです

 

確かに細かい事をいえばカラーをして24時間後にシャンプーをするほうが多少のカラーの色味が良くなるかもしれませんが、美容室でカラーをしたその日にシャンプーをしたからといって髪の毛の色持ち、カラーの日持ちどうこうってのは少し過剰かなあと思います

 

とはいえ、カラーの薬剤の種類や髪質などなど多岐にわたるのであくまでケースバイケースですが

 

どちらかというと髪の毛より頭皮の方が心配

髪の毛は特にその日にシャンプーをしても問題ないですが、どちらかというと頭皮の方を考えたほうがいいのかなあと思います。何故かというと美容室でカラーをしたら当たり前ですが、美容師さんにシャンプーをしてもらってカラーをきれいに落としてもらいますよ

 

んで、カラー剤の中には様々な化学薬品が含まれているので頭皮にも影響はゼロではないです、シャンプーをすると指の摩擦や力加減で少なからず頭皮に負担がかかります

 

美容室でシャンプーをして、また家でも自分でシャンプーをする。カラーをして敏感になっている頭皮に一日に2回シャンプーをすることになるのでその観点からいうと24時間後にシャンプーをした方が頭皮にはGOODだと思います、まあ細かい話しになってきますがカラー後のアフターケアとしたら髪の毛同様頭皮の状態も大切ですのでその日にシャンプーをしてもいいけど髪の毛や頭皮の事を考えたら24時間後にシャンプーをしたら、髪の毛や頭皮にはなおいいという結論も考えられます

参考になりましたでしょうか

  併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

 

面貸し、ミラーレンタルの美容師さんも募集中↷

seventhhair.hatenablog.com

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村