髪のブログ

【対処方法解説】トリートメンをちゃんとしているのに、ヘアカラーの持ちが悪く退色が早い

f:id:seventhhair:20191023122107p:plain

 こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 早速ですが、先日ヘアカラーについて下記の様なtweetをしました👇

 

 

美容院でトリートメントをちゃんとしているにも関わらず、ヘアカラーの退色が早くへアカラーの持ちが良くないというtweetをしたのですが、こういった悩みはよく美容院の現場でも聞きますし、このブログをいま読まれている方もそんな悩みを持たれているのではないでしょうか?

 

 

それらの悩みを踏まえて、更に今回は上記のtweetの内容を深掘りしてではどうすれば良いのか?といった点について書いていきたいと思います。

 

 

 

トリートメントをやりすぎる事による、ヘアカラーの退色が早い原因

tweetにもすでに書いているのですが、トリートメンをしているのにヘアカラーの退色や日持ちが良くないのは、過度なシリコーンが原因である場合があります。

もちろん、ヘアカラーの退色の原因はシリコーンだけでなく髪の毛が痛んでいたり、ヘアカラーの退色が早い髪質であったり、その他の原因も様々あるのですが、今回は過度なシリコーン付着によるヘアカラーの退色や日持ちについて書いていきたいと思います。

 

 

 シリコーンとヘアカラーの関係性

シリコーンはもう皆さん知っている方も多いと思いますが。

簡単にシリコーンとは何だ?というと、トリートメントに配合されている化学物で髪の毛の手触りをサラサラにさせたり、ツルツルにさせたり髪の毛のツヤ感を出してくれます。

もちろん、ヘアカラーにもシリコーンが配合されているカラー剤もあり髪の毛の手触りを快適なものに変えてくれたりします。

 

 

かし、過度なシリコーンの付着は逆に髪の毛を傷ませたりヘアカラーの退色や日持ちを悪くする場合もあります。

 

 

 

先に結論から言いますと、過度なシリコーンが付着されている場合は髪の毛にシリコーンが残留されたままになるので、ヘアカラーがシリコーンによって阻害され結果トリートメントをしているにも関わらずヘアカラーの退色や日持ちが悪くなります。

 

 

 

ではどうすれば良いの?

先ほど、トリートメントにはシリコーンが配合されていると書きましたが、シリコーンが配合されていないノンシリコンのトリートメントがあります。つまり、ヘアカラーの阻害にならないようにシリコーンが配合されていないトリートメントを美容院でするか、毎日のお家でのヘアケアをノンシリコンのトリートメントやシャンプーでヘアケアをする事強くおススメします。

 

 

ノンシリコンのトリートメントはヘアカラーの退色や日持ちが良くなるだけでなく、過度なシリコーンが髪の毛の表面に付着しないので髪の毛自体にもとても優しいのです。

その事についてもTwitterでも、書きました👇

 

 

 

もちろん、ここまでシリコーンとヘアカラーの関係性について書いていますが、それがすべてヘアカラーの退色や日持ちに関係しているとは言えませんが、少なくともノンシリコンのトリートメントやシャンプーに変えるだけでヘアカラーの日持ちや退色が改善されたお客様も美容院の現場で多く見てきているので改善方法の一つとして今回書いてみました。

 

 

「トリートメンをちゃんとしているのに、ヘアカラーの持ちが悪い」についてでした。貴方の参考になれば幸いです。

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネルの登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

ノンシリコンのヘアケアや、髪質改善についての記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 </