髪のブログ

ヘアカラー後の髪の毛のハリコシを向上させる魔法の方法について

f:id:seventhhair:20210501084632p:plain

2021年10月26日更新↻

 

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

今回はタイトル通りヘアカラー後の髪の毛のハリコシを向上させる魔法の方法について解説していきたいと思います。

 

 

 

この方法は少し前から実際に、私の美容院の現場でヘアカラーをしているお客様にしている方法です。

 

 

なので、あくまでこの記事の内容や意図としたら『こういう方法でヘアカラー後の、髪の毛のハリコシを向上させていますといった技術ベースの記事』になりますので、以下、ご興味のある方だけ見て頂ければ幸いです。

 

では早速その方法について話していきたいと思います。

 

 

 ヘアカラー後の髪の毛のハリコシを向上させる魔法の方法について

ヘアカラー後の髪の毛のハリコシを向上させる魔法の方法は至ってシンプルです。

 

 

 

ヘアカラーをお客様にさせて頂いた後に、シャンプーをしてヘアカラーを洗い流すのですが、ヘアカラーを洗い流す前に乳化と呼ばれる方法で、ヘアカラーを頭皮から毛先まで施すのですが、その時にPPT、イオンバランス、メディフォームと呼ばれる栄養素を、乳化と同時に髪の毛に揉みこんで栄養素をヘアカラーがついた髪の毛に入れ込んでいきます。

f:id:seventhhair:20210501095810j:plain

 ☝PPT、イオンバランス、メディフォームの3種類の栄養素が配合されたもの

 

 

 

これだけです。他に特別な事はしませんが、この1つの工程で驚く程ヘアカラー後の髪の毛のハリコシが向上します。

 

 

 

そして、タイトルには書いていませんが、髪の毛のハリコシが向上するだけでなく髪の毛の艶、髪の毛の保湿力も向上します。

 

 

 

ここからは何故この1つの方法或いは、工程だけでヘアカラー後の髪の毛のハリコシが向上するのか?という事についても深掘りしていきます。

 

 

 

その理由としましたら、先ほど上記でも書いていたPPT、イオンバランス、メディフォームに全ての秘密があります。

 

 

 ヘアカラー後の髪の毛のハリコシを向上させる秘密の栄養素について

PPT、イオンバランス、メディフォームを初めて聞く方も多いと思いますが、ノースポイントという名古屋に本社がある美容商材の会社が取り扱っている栄養素です。

株式会社NORTH POINT | クレハのチカラ

 

 

 

この栄養素達が髪の毛のハリコシ、髪の毛の艶、髪の毛の保水力を向上させてくれる1番大切なポイントでもあります。

 

 

 

更にPPT、イオンバランス、メディフォーム各種の栄養素が髪の毛に対してどの様な良い効果にがあるのか?についても下記書いていきます。

 

 

 PPTは髪の毛に対してどんな良い効果がある?

 PPTは一言で言うとタンパク質の塊です。

 

 

このタンパク質の塊が何故髪の毛に対して良い効果があるのか?髪の毛というのはざっくり言ってしまうとタンパク質が大部分を占めます(本当にざっくり言っています)

 

 

髪の毛が痛む時はどの様な時かとタンパク質がダメージにより流出する事で起きます。

 

 

このダメージによって失われたタンパク質を補給してくれるのがPPTになります。

このPPTをヘアカラーの乳化時に髪の毛に揉みこむ事によって髪の毛を健康な髪の毛にする効果があります。

 

 

 イオンバランスは髪の毛に対してどんな良い効果がある?

オンバランスは水、PCA-Na、フェノキシエタノールで構成されている栄養素になります。

この4つの栄養素の中で特に髪の毛に重要なのがPCA-Na、BGです。

 

 

これらの栄養素を一言でいうと髪の毛に対して水分の増加、保水効果を高めるものです。

これらの栄養素のお陰でヘアカラー後の髪の毛に艶であったり手触り、みずみずしさを出す効果があります。特に髪の毛が乾燥してパサパサする、うねる、まとまりが悪いといった悩みを改善出来ます。

 

 

 メディフォームは髪の毛に対してどんな良い効果がある?

 ディフォームは有機酸と呼ばれる栄養素で、主にPPTの効果の促進を助ける栄養素です。メディフォームが配合されている事によって髪の毛の自己治癒力を高める効果があります。

 

 

 上記の栄養素を揉みこむ方法を美容院の現場で常時行っている

繰り返しになりますが、これら、PPT、イオンバランス、メディフォームの3種類の栄養素を配合しヘアカラーの乳化時に揉みこむ事で効率良く髪の毛のハリコシ、艶、保湿力を向上させてくれます。

 

 

 

 最後になりますが、今回の記事は技術ベースや、マニアックな美容の成分について触れて書きましたので少々分かりにくかったかもしれませんが、お客様の髪の毛や頭皮を極力良い方向に改善していく為に上記の様な方法を美容院の現場で日々行っております。

 

今回の記事は備忘録的な感じで書きましたが参考になれば幸いです。

 

 

メルカリの✂メルカリショップスにて「少女の頃の髪の毛に戻す4ステップトリートメントシステム」の販売始めました✂

https://mercariapp.page.link/pS7ecK8nxbeJoGn36

 

 

他の美容に関する記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

他の美容に関する動画も併せて如何でしょうか?

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村