髪のブログ

【グレイヘア】白髪は染めても良いし、染めなくても良い時代になりました

 こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

今回はタイトル通り【グレイヘア】白髪は染めても良いし、染めなくても良い時代といった事について話していきたいと思います。

 

 

先に私は何者かと言いますと、美容師でありグレイヘアの移行方法、髪質改善、ヘアケア、ヘアカラー、ヘアパーマといった美容に関わる情報をブログやYouTubeTwitter等で発信しております。

 

 

 

 

 さて早速ですが、これからはもう白髪は染めても良いし、染めなくても良い時代になりました。

 

 

 

白髪は染めても良いし、染めなくても良い時代になったとは言いましても、各人職場の環境であったり、様々な事情や背景があり白髪染めやヘアカラーをしなくてはならない状況にある方も、たくさんいらっしゃるのは勿論理解しておりますし、それらを否定する訳ではなく、現に私の美容院でも日々白髪染めやヘアカラーをお客様にさせて頂いております。

 

 

 

ですが、一方ではその反面白髪染めやヘアカラーが髪の毛やお肌に合わなくなってきた、白髪染めやヘアカラーで頭皮やお肌にアレルギーが出て染めれなくなった、或いは、もういっそ白髪染めやヘアカラーをしなくても、白髪を活かしたグレイヘアという選択もあるのではないか?といった様々な声を、現場である美容院のお客様からここ数年多く聞く様になってきました。

 

 

 

 

そういった声を私の美容院のお客様から多く聞く内に、白髪染めやヘアカラーをしなくてもスムーズにグレイヘアに移行出来る方法、そしてグレイヘアを活かしたヘアスタイル、グレイヘアの髪質のヘアケア方法等はないか?といった事を自分なりに研究して、その知識や技術を以てグレイヘアに移行するお手伝いをさせて頂いております。

 

 

 

そういった背景もあり、私の美容院は他の美容院に比べるとグレイヘアの方、或いは、グレイヘアに移行していきたいといったお客様が多いかもしれませんが、残念ながらグレイヘアや白髪に対して理解のある美容院はまだまだ少ない様に感じます。それは美容院だけでなく、世間一般的にも少ない様にも感じます。

 

 

 

繰り返しになりますが、白髪染めやヘアカラーが髪の毛やお肌に合わない、白髪染めやヘアカラーでアレルギーが出て染めれなくなった、或いは、白髪を活かしたグレイヘアという選択もあるのではないか?といった顕在的な声も確かに増えてきており、染める自由もある様に染めない自由もあるのです。

 

 

 

ですが、悲しい事に、私の美容院のお客様から聞く話ですが「白髪染めをしていなと白髪出てきてるよ、何故そめないの?」であったり「白髪を染めないと老けて見えるよ」「白髪は染めるものでしょう」といった心無い言葉や、美容的に根拠の無い言葉を投げ掛けられるシーンもあるようで、私自身もそういった声を聞く度に悲しくなりますし、そういった言葉を言う方は古い固定観念、古い常識、古い価値観に縛られているんだなとも感じます。

 

 

 

 

冒頭タイトルにもあるようにそれらの背景を踏まえ白髪は染めても良いし、染めなくても良い時代になったのです。画一的に白髪が出てきたら染める時代でもないのです。

 

 

 

名前を出して恐縮ですが近藤サトさんや弥生さん、男性であればフリーアナウンサーの登坂さんといった著名人の方々が良い例ではないでしょうか。

 

ネットに上がっている記事ではありますが、各人の著名な方々のグレイヘアについて言及している記事を読んでも、私自身もなるほどと府に落ちますし、グレイヘアに対して著名な方々の発信が増えていけば、これからはより一般的にも広くグレイヘアといったヘアスタイルが認知されていくものだと感じております。

 

 

 

最後になりますが、ヘアスタイルは無限に楽しめるものであり、ヘアカラーも様々な染め方、色味で無限に楽しめる様にグレイヘアのヘアスタイルにおいても無限に楽しめるのです。古い固定観念や古い常識、古い価値観に縛られる事なくヘアスタイルを楽しんでいきましょう。

 

YouTubeでもグレイヘアに関する動画も併せて如何でしょうか?

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

グレイヘアに関する記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

 セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村