髪のブログ

グレイヘアに移行する男性のお客様も増えてきました

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

今回はタイトル通り『グレイヘアに移行する男性のお客様も増えてきた』といった内容について書いていきたいと思います。

それに併せて男性の方がグレイヘアに移行される時にどんなポイントを抑えておけば、格好良いcoolなグレイヘアに移行出来るのか?といったポイントも交えながら以下、解説していきたと思います。

 

 

 

 

先に私は何者かと言いますと、グレイヘアの移行方法、髪質改善、ヘアケア、カラー、パーマといった美容に役立つ情報を発信を今読んで頂いているこの髪のブログやYouTubeTwitter等、各種SNSで発信している美容師です。

 

 

 

 

 

グレイヘアに移行する男性のお客様が増加

では、本題に入りますが、私の美容院においても女性のお客様のみならず男性のお客様も、グレイヘアに移行していきたいといったお客様も増えてきました。

 

 

 

 

男性の方がグレイヘアに移行したいといった理由の背景は皆様様々ですが、その理由の代表的なものとして、私の美容院では白髪染めやヘアカラーが頭皮に合わなくなってきた、或いは白髪染めやヘアカラーで頭皮が荒れてしまった、頻繁に白髪染めをするのがしんどくなってきた、白髪のままでも格好良くなるヘアスタイルがあるのであれば、グレイヘアにしたいといった理由が代表的に占めます。

 

 

 

 

 

そして、著名(例:イチロー渡部篤郎さん、三浦知良さん、松重豊さんetc)な男性の方がグレイヘアであるといった、オピニオンリーダーの存在も大きい様に感じます。

 

 

 

 

 

ひと昔前であれば、私の美容院のお客様においても白髪率が高い(50%以上)男性のお客様であれば白髪染め一択でしたが、最近の流れをみていると白髪染めをして白髪をカバーする男性のお客様と、あえて白髪を染めずにグレイヘアのままヘアスタイルを作る二極化が、美容院の現場では進んできました。

 

 

 

 

勿論、お客様のヘアスタイルも千差万別で白髪染めをしなくてはいけない事情や背景もあり、白髪染めをするのがだめでグレイヘアは良いといった様な二元論の話しではなく「白髪染めも良いし、あえて白髪染めをしないグレイヘアのヘアスタイルも良いよね」といった様に、男性のヘアスタイルにも多様性が生まれてきたのです。

 

 

 

 

では、単純に白髪染めをやめてグレイヘアにしていったら良いのか?といったらそういう訳ではなく、グレイヘアに移行していきたいとった男性のお客様には、私は「こういったポイントを抑えてグレイヘアに移行していくと、更に格好良くグレイヘアに移行できますよ」といったアドバイスをさせて頂いております。

 

 

 

 男性の方がグレイヘアに移行する時に抑えるポイント

いま申し上げた「こういったポイント」について、以下、更に深掘りして、実際に美容院の現場で男性のお客様に私自身が伝えている、アドバイスの例を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 更に格好良くグレイヘアになるポイントの一つ目

一つ目が髪の毛に艶感が出るワックス、ジェル、スプレーや、洗い流さないトリートメントといったスタイリング剤の使用をおすすめしております。

 

 

兎角、白髪の性質上、乾燥やパサつき、癖が出やすいのでそれらをカバーする為のスタイリング剤は必須であるといった事をよくお伝えさせて頂いております。

 

 

 

 更に格好良くグレイヘアになるポイントの二つ目

 二つ目のアドバイス少しエッジの効いたヘアスタイルをお勧めさせて頂いております。

 

 

 

とは言えエッジの効いたヘアスタイルといっても魔訶不可思議な奇抜なヘアスタイルではなく、例えばサイドや襟足を刈り上げてその上に髪の毛を少し被せたツーブロックや、少し髪の毛が長めの方であればトップや前髪、或いは全体的にふんわりとしたパーマをあててみる等、端的にいうとナチュラル過ぎないヘアスタイルがグレイヘアと相性が良いのです。

 

 

 

 

勿論、ヘアスタイルにも皆様、各人好みがありますので、上記のヘアスタイルの限りではありません。

 

 

 

 

 更に格好良くグレイヘアになるポイントの一つ目で述べた、洗い流さないトリートメントといった艶の出やすいヘアケア剤の使用は特に重要です。

 

 

男性がトリートメントを使うのか??といった声もあるかもしれませんが、白髪を含むグレイヘアの髪質には艶はとても重要なのです。

 

 

むしろ1番大切な部分です。ベースとなるグレイヘアに艶があると、多少ヘアスタイルが乱れていても格好良く色気が出るからです。

 

 

 

 

繰り返しにはなりますが、白髪染めも良いし、白髪染めをやめてグレイヘアにしても良いといったヘアスタイルの多様性の転換期がまさに訪れております。

 

 

 

れにしても、グレイヘアのヘアスタイルにはグレイヘアならではの良さがあります。

ロマンスグレーは年齢の重ねた方のグレイヘアを指す用語らしいですが、これからの時代は年齢に関わらずグレイヘアの格好良いCOOLな男性も、トレンドになっていくものだと考えております。

 

他のグレイヘアに関する動画も併せて如何でしょうか?

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

他のグレイヘアに関する記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

 

 セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村