髪のブログ

【誰よりも上手くなれる】カットの基本的な考え方

f:id:seventhhair:20180823111851j:plain

 

 

 

 

どうも!

セブンス美容室の吉田です!

 

 

 

 

カットするのは好きですか?

僕は大好きです

 

 

 

 

カットを理論的に自分の頭で考えてイメージして形にしてお客さんに喜んでもらう

最高ですよね!

 

 

 

 

さて、結論からいうとカットが誰よりも上手くなる基本的な考え方は守破離です

ウイキペディアから守破離の意味を引っ張ってきました↓

 

 

  まずは師匠に言われたこと、を「守る」ところから修行が始まる。その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、自分自身とについてよく理解しているため、型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。 

 

 

 

この守破離をカットに置き換えて考えるとこうなる↓

 

 

型を守る→カットのベーシックをひたすら練習(ワンレングスとかレイヤーカット、グラデーションなど)

 

型を破る→カットのベーシックに自分なりに応用をいれていく

 

離れる→どんなスタイルも自由自在にカットできる

 

 

 

シンプルですがね、これが誰よりも上手くなれるカットの基本的な考えです

 

 

守破離で特に重要なのが守るだと思う

 

型を守るってのがやっぱり一番大事だなと感じるわけです

破も離も、守があってからこそだと思うんですね

 

 

 

建築物でいえば、基礎工事にあたる部分なのでここが疎かだといくら外見をよくしたところで非常に危険ですよね

 

 

 

カットもまんま同じです

ベーシックカットで土台のカットが疎かだと、あとでいくら軽くしようが調整しようが意味がありませんし、ヘアスタイルにも弊害がでてきます

 

 

だからこそ、守破離の守を徹底的にマスターしましょうって話しです

なので、守るにあたるベーシックをひたすら誰にも負けないってぐらい練習するんです

 

 

 

 

レイヤーカットであれ、グラデーションボブであれ我こそ一番!って自負できるぐらいにね

 

 

 

 

磨いたカット技術は盗まれることがない財産です

日々技術、磨いていきましょう

 

 

セブンス美容室の吉田でした!では! 

 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング