髪のブログ

【神戸市灘区の美容室】グレイヘアに似合うヘアスタイルとは?グレイヘアの特性もふまえながら解説

f:id:seventhhair:20190308093140p:plain

2019年11月20日更新↻

 

こんにちは。

神戸ヘアケア協会の会長、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

ここ数年、私の美容室に来ていただいてるお客様のなかでも「ずっとグレイカラーをしてたけどグレイカラーをやめて、グレイヘアーに移行しようと思うんだけど‥。グレイヘアーに似合うヘアスタイルってあるのかしら‥?」といったような相談を受けることが増えてきました。

 

 

 

芸能界でもグレイヘアーで有名な方であれば、中尾エミさんを筆頭とするグループ「ソルトンセサミ」の面々の方々もグレイヘアーをトレードマークにされていたり、男性であれば吉川晃司さんや野球界のイチローさんといった方々もグレイヘアーでとてもお洒落にグレイヘアーにされています。

 

 

 

話しは戻りまして。私自身もお客様からグレイヘアーに似合うヘアスタイルとは?と相談されることも多くなってきた反面、グレイヘアーの特性を生かしたヘアスタイルとは?という点にも着目してみると、結論として少しエッジの効いたショートボブをおススメしています。

 

 

何故ショートボブ?

白髪の特性上どうしても黒髪よりもツヤや太陽光の光でどうしてもくすんでしまったり、白髪が黄味になってしまいがちです。

 

 

なので

 

 

ショートボブはショートボブでも表面をつんつんに短くするショートボブじゃなく表面を長く髪の毛を残して襟足やサイドの長さを短くしたツヤの出やすいヘアスタイルがグレイヘアにマッチングするものだと考えています。

 

 

 

そのうえで、エッジの効いたヘアスタイルの代表格であればお亡くなりになられましたが樹木希林さんの襟足を刈り上げた前下がりのグラデーションボブもグレイヘアーにとても相性がよく、黒髪だと重く見えがちなグラデーションボブもグレイヘアーだからこそ適度に柔らかい印象に見え、尚且つ顔周りに髪の毛の長さ出して襟足を刈り上げているエッジさがグレイヘアにバランスよく存在しています。

 

 

 

昔の樹木希林さんのヘアスタイルを観察してたらワンレンボブっぽいヘアスタイルに左右の長さを変えているアシンメトリーなヘアスタイルもあり、アシメでエッジを効かせているのもグレイヘアに似合います。

 

 

まとめとしますと。

 

グレイヘアに似合うヘアスタイルは少しエッジの効かせたショートボブを私はお客様に提案をしていますが…、グレイヘアに似合うヘアスタイルは他にもあるかもしれません、私も日々研究中です。

 

 

一辺倒にショートボブがいい!という話しでもなく白髪と黒髪の違いや性質をふまえたヘアスタイルであればミディアムヘアーであれロングヘアーであれいいのかなと思います。

 

 

逆にグレイヘアに似合うヘアスタイルはこんなのはどう?というような提案もあれば嬉しく思います。グレイヘアに似合うヘアスタイルについてでした。あなたの参考になれば幸いです。

 

動画でもグレイヘアの性質をカバーできるヘアスタイルについて、解説していますので参考にして下さいませ↓

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090

営業時間 午前9時~午後17時(予約優先制)

定休日 月曜日、木曜日

 

https://www.instagram.com/p/BnI06mGFAzC/

グラデーションボブカットに襟足のみディスコネクションを取り入れた変形グラデーションボブカット。グラデーションボブではあるが、毛先のレイヤーはあえてグラデーションで切らずセイムレイヤー気味にカットして毛先に軽さを出す。襟足の刈り上げの㍉数は9㍉で処理している。12㍉だとすぐに長さが気になるし、6㍉だとバランスが良くない。9㍉がこのグラデーションボブには相性が良い。ヘアスタイル名【グラデーションボブからのディスコネクションスタイル】為せば成る。さあ、まだまだ、これから。#グラデーションボブ #ツーブロック #セブンス美容室 #セブンスヘアーサロン #神戸市 #灘区 #灘区美容室#王子公園 #メンズ髪型 #ヘッドスパ #子供カット #子連れ #オーガニックノートシャンプー #クロッコディグレアシャンプー #白髪染め #香草カラー #ヘナカラー #プライベートサロン#水道筋商店街

 

 

グレイヘアについての、他の記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

面貸し、ミラーレンタルの美容師さんも募集しています↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村