髪のブログ

電柱より、コンビニより、あなたの街に美容室が多いワケ

f:id:seventhhair:20180825114725j:plain

 

 

どうも!

seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

 

 

いやはや、日本全国美容室が溢れていますね

 

 

どこもかしこも美容室だらけ笑

美容室を経営している自分からしたらほんとに笑えません

 

 

しかし、いまのところ美容業界はそういう流れなので致し方ありません

 

 

 

 

さてさて、とは言うもののどうしてここまで美容室が増えているのか?

 

 

 

 

結論からいうと…

 

美容室をオープンする参入障壁が低い、これに尽きると思います

 

 

参入障壁が低いとは?

大型店舗はまた別として…

いま増えているのはスタッフ2名~3名、もしくは僕のように1名で経営している小型店舗です

 

 

美容室の小型店舗を出すときってのは初期費用がそこまで莫大な資金を必要としないんです(莫大にかかりませんが、小さい金額でもないです)

 

 

 

病院とか歯医者、飲食ってのは初期費用が莫大になりますよね

それこそ、何千万~ウン億ってケースもあります

 

 

  

美容室は小型店舗であればやり方によったらウン百万で開業出来たりします

この最初のお店を開業するハードルが低いので美容室が至る所に出来る大きな理由です

 

 

んで参入障壁が低い業界は廃業もしやすい

美容室は新規オープンするものの、3年以内の廃業率は大体80%ぐらいと言われています

 

 

 

 

よーいスタート!で100店舗の美容室が開業したら3年以内に80店舗が廃業する感じです

 

 

 

 

この参入障壁が低いと廃業率も高い相関性はよくわかりませんが‥

現状そんな感じになってます

 

 

これから美容室はさらに増えていくか?

 おそらく増えていきます、理由は↓

 

 

  • 僕の世代である2000年前半に美容師になった人たちがまだまだ雇われている人がたくさんいてる(独立予備軍)
  • 給料の面
  • 美容師自体、独立心が強い人が多い

 

ってな具合です

 

 

しかし、未来永劫美容室が増えていくかっていうとそれは無いと思います

 

 

 

そもそも美容師のなりての減少や、少子化など根本的な問題があるので‥

 

この美容室の増加も必ずどこかで頭打ちになり逆に減少していくんじゃないかなあと思っています

 

 

いつそうなっていくかは分かりませんけどね

 

 

 

セブンス美容室の吉田でした!

では!

  にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング