髪のブログ

お客様にヘアカラー前に必ずする前処理、後処理について

f:id:seventhhair:20220121173904p:plain

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

✂‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【営業時間】火曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日の9時~17時
【定休日】毎週、月曜日・木曜日
【予約優先制】078-806-5090

【住所】神戸市灘区篠原南町7-4-13
当日の御予約をお受けしづらい状況になっておりますので、御予約の際は御手数を御掛けしますが、少し前以ての御予約をお勧めしております🙇‍♂️御迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

✂‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

今回は私の美容院に来て頂いている、お客様にヘアカラーをする際に実際に美容院で行っている前処理(ヘアカラーを染めるまえに髪の毛につけるトリートメント)と後処理(ヘアカラー後に髪の毛につけるトリートメント)の内容について書いていきたいと思います。

 

 

もしかしたら、この記事をお読みの方の中には前処理?後処理?ヘアカラーをする時にトリートメントなんてつけるものなの?といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、前処理や後処理の処置をする美容師と、処置をしない美容師と2通りに分かれる事が多いので、前処理や後処理のトリートメントを知らない方も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

 

ですが、私の場合は基本的にヘアカラー(リタッチカラーの場合は後処理のみ)をするお客様全員に、前処理と後処理のトリートメントをつけて、ヘアカラー後も極力髪の毛や頭皮に負担少なくヘアカラーをさせて頂いております。

 

 

何故、ヘアカラーをする時に前処理と後処理のトリートメントが必要なのか?と言うと、ヘアカラーをする際に前処理や後処理といったトリートメントを付けない場合、髪の毛は無防備な状態になり、ヘアカラーにより負担が掛かりやすい為、その負担を軽減させる為に前処理や後処理のトリートメントをしています。

 

 

では、以下、私の美容院で実際にお客様にさせて頂いている、前処理と後処理の具体的なトリートメントの中身をご紹介していきたいと思います。

 

 

前処理トリートメントの効果やつける理由について

ヘアカラーをする前に髪の毛につける前処理は「自らの力で髪をキレイにする」をコンセプトにしている、クレハのPPTキュアと呼ばれるタンパク質を髪の毛につけていま

す。

f:id:seventhhair:20220121121933j:plain

⬆️PPTキュア

 

タンパク質は髪の毛の大部分を構成している大切な栄養素です。髪の毛の生命線の成分といっても過言でありません。

 

 

ヘアカラー、ヘアパーマ、縮毛矯正を繰り返しされている髪の毛はその大切な栄養素であるタンパク質が流出しており、端的に言うとタンパク質の流出が激しくなると髪の毛の傷み、まとまりの悪さ、艶が無くなるetcといった弊害が起こります。

ですが、その流出したタンパク質を擬似的にいれる事が可能なのがPPTキュアになります。

 

 

何も前処理をつけていない髪の毛にヘアカラーをするケースと、前処理をつけて髪の毛にヘアカラーをするケースでは、髪の手触り、痛み具合の軽減、ヘアカラーの発色等に雲泥の差が現れます。

 

 

そして、このPPTキュアは美容業界唯一シスチン(髪の毛の結合成分)が多く含まれており、髪の毛内部の補強、キューティクルの補強、そしてヘアカラーの薬剤反応を高める効果があります。

 

 

次に後処理のご紹介をしていきたいと思います。

後処理も先程と同様クレハを使っています。

 

後処理トリートメントの効果とつける理由について

後処理にはクレハのメディーフォーム+イオンバランスというトリートメントを使用しており、メディーフォーム+イオンバランスはヘアカラーをした後、シャンプーを行う前に髪の毛や頭皮に揉み混みながら付けています。

f:id:seventhhair:20220121122027j:plain

⬆️メディーフォーム+イオンバランス

 

後処理をつける一番の目的は、ヘアカラーをした事による髪の毛の不安定な状態を平常化させ、ヘアカラーの色持ち強化、髪の毛の保湿力を高めるために使用しております。

 

 

ヘアカラーをした際には髪の毛や頭皮がアルカリ性に傾き髪の毛や頭皮の状態が非常にアンバランスになります。そのアンバランスを解消する為、後処理をつけています。

 

 

かしながら、この様な前処理と後処理のトリートメントについては美容師の中でも必要派と不必要派で意見が分かれる処置になりますが、私の考えでは以上の理由から必要にあたると考えお客様にさせて頂いております。

 

 

では、最後に繰り返しになりますが、前処理や後処理を施していない髪の毛は無防備な状態で、ヘアカラーだけに関わらずヘアパーマや縮毛矯正をする際にも、前処理や後処理の処置は必要不可欠です。

 

 

私の美容院で実際にお客様にヘアカラーをする前に行っている前処理と後処理のトリートメントについてでした。

クレハトリートメントの完全版は此方の記事も併せてお読み下さいませ🔽

seventhhair.hatenablog.com

 

✂メルカリショップスにて少女の頃の髪の毛に戻す4ステップトリートメントシステムの販売始めました✂

mercariapp.page.link

 

他の美容に関する動画も併せて如何でしょうか?

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

他の美容に関する記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村