髪のブログ

そろそろ白髪染めヘアカラーをするべき?【白髪染めヘアカラーを始めるタイミングを明確に解説】

 

f:id:seventhhair:20190510141531p:plain

2019年7月18日更新↻

 

こんにちは

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

最近少しずつ髪の毛に白髪が増えてきたなあ、そろそろフッションカラーからグレイカラー(白髪染めカラー)をしたほうがいいかしら‥?

 

ん〜、でもグレイカラーにするタイミングがわからない‥。

 

 

といったようなお悩みの方に向けてこの記事を書きましたので、是非髪の毛を染めている方、染められていない方でも、グレイカラーにするべきタイミングはいつなのか?について参考になれば幸いです(*^^*)

 

 

先に結論から申し上げますと、グレイカラーにするタイミングは自分が気になりだした時が答えになります。

 

 

とこれだけだと抽象的過ぎるので、さらに深掘りしていくと白髪という性質上、初期段階で白髪が出てきやすいであろう場所があります。

 

 

例えば↷

  • 顔周りのこめかみ付近
  • 頭の表面の分け目
  • 前髪周辺
  • もみあげ付近

 

美容師として14年目になりますが、数多くのお客様をみてても白髪の出始めは後頭部や襟足から出るのでなく先に顔周りや、こめかみ、前髪、もみあげ周辺から出てくることが多いような感じがします。とかく、こめかみや前髪、もみあげの場所は自分でもすぐに確認出来るのですぐに目につきますよね‥。

 

 

なので、私が考えるグレイカラーをするタイミングは上記でも書いているように顔周りのこめかみ、頭の表面の分け目、前髪周辺、もみあげのいずれかの場所に(もしくはこれら全部)白髪をパッと見て数えれないぐらいの本数になってきたらグレイカラーにしても良いのかなと思います。

 

 

経験上、自分の目に見える範囲で白髪の本数が数え切れないぐらいになってくると高い確率で後頭部の自分では確認できない部分にも白髪が増えている可能性があるからです。

 

 

とはいえ、グレイカラーにもいくつか種類があり白髪の出始めぐらいの本数ですと、いわゆるマニキュアカラーという髪の毛を傷ませることなく白髪をカバー出来ますのでその辺りの見極めはきちんと美容師さんと相談の上決められると良いのかなと思います。

 

 

マニキュアカラーとは?については下記の記事をご参考にして下さい↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 

以上、白髪染めヘアカラーを始めるタイミングについてでした。あなたの参考になれば幸いです。

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらYouTubeチャンネルの登録お願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090

営業時間 午前9時~午後17時(予約優先制)

定休日 月曜日

 

 

 

グレイヘアについてはこちらの記事も併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

 面貸し、ミラーレンタルの美容師さんも募集しています↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村