髪のブログ

【キャッシュレス決済】【神戸市灘区美容室】モバイル決済を導入しているけど、ネックは手数料

 

 

f:id:seventhhair:20181108152517j:plain

2019年2月8日更新↻

 

こんにちは

神戸市灘区で美容室をしているseventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

さてさていまのところ、来年2019年に消費税が10%にあがる模様です

政府としても、ここ数年でクレジットカード決済やQRコード電子マネーといった現金以外の支払い方法を推進していますね

 

最近はそんな記事ばっかりですね↓

business.nikkeibp.co.jp

 

これも↓

it.impressbm.co.jp

 

 経済産業省からもキャッシュレスビジョンのPDFとか☟

http://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180411001/20180411001-1.pdf

 

キャッシュレスビジョンの一部引用↓

今後我が国は、少子高齢化や人口減少に伴う労働者人口減少の時代を迎え、国の
生産性向上は喫緊の課題といえる。キャッシュレス推進は、実店舗等の無人化省力
化、不透明な現金資産の見える化流動性向上と、不透明な現金流通の抑止による
税収向上につながると共に、さらには支払データの利活用による消費の利便性向上
や消費の活性化等

 

要するに、色々な理由で政府はキャッシュレスを進めたいんねん!って感じでしょうか?

 これから、来年2019年の10月まではクレジットカードとかQRコード決済とかモバイル決済とかのニュースは増えてきそうです

 

それはそうと私の美容室もクレジットカード決済やLINEペイのQRコード決済を導入していますがお客さんの支払い手段としてクレジットカードやQRコード電子マネーを使っての支払いは約1割ぐらいです

 

そもそも、現金支払いにしてもクレジットカード決済、電子マネー決済にしても決めるのはお客さんであり私としたらお店で支払い手段の選択肢が多いほうがお客さんからみても利便性があがるんじゃないのかなあ?という理由でたしか導入した記憶があります

 

ちなみに、私の美容室で導入しているモバイル決済☟

 VISA、マスターカード、ダイナーズ、アメリカンエキスプレス、ディスカバーの手数料が3.25%で、JCBの手数料が3.95%で月額費用は無料ってな感じのモバイル決済会社です

 

クレジットカードやQRコード決済をいれていない他の職種の社長さんに話しを聞いてもどうやらこの手数料がネックで導入するのをためらっているような気がします

 

クレジットカード会社の中には、私のような個人店には手数料が割高に設定されるとも聞いたこともあるけどこれはほんとなのかな?いま使っているsquareもそうなのかは謎です

 

あとはモバイル決済を導入しない理由でモバイル決済の仕組みがわからないとかね

 モバイル決済そのもの自体のセキュリティーの問題もあるのかもしれません

 

でもどうなんでしょうね、政府がクレジットカードや電子マネーを推し進めているとかは置いておいて支払いの間口が広がる事はお客さんにとっても単純にいいことなんじゃないかなあと思う今日この頃です

 

私は使ったことはないですが、最近はお店にいく前に決済が完了するアプリとか↓

www.oderapp.jp

 

 あと、世間を賑わせているペイペイのスマホ決済サービスは2019年9月まで決済手数料が無料でそれ以降は決済手数料がかかるみたいです、ペイペイの会社の方に聞きました。

 

来年の10月の消費税のことや、政府がクレジットカード会社に手数料値下げの要請をしているのを様子見って感じしますね、なので来年2019年の10月近辺はクレジットカード手数料やモバイル決済の手数料が現時点よりさがるかもしれません

そうなれば店側も嬉しいですけどね、ま、どうなるかは不明ですが。

併せて美容の記事もどうぞ↓

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

 

あ、あと面貸しの美容師さんも募集しています↓

seventhhair.hatenablog.com

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

では!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村