髪のブログ

【髪の毛の長さをキレイに伸ばしていきたいとき】切った方がいい?切らずに伸ばした方がいい?

 

f:id:seventhhair:20190203141506j:plain

こんにちは

神戸ヘアケア協会の会長、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

私の美容室でも髪の毛を伸ばしていきたいんだけどこれからどうしていったらいい?といった相談をされる事も多くあります

 

それと同時にこの髪のブログを見て頂いている方の中にも髪の毛をきれいに伸ばすときは切ったほうがいのか、それとも切らずに伸ばしていった方がいいのか??といった事で悩まれている方もいてるかもしれないのでそういった方の参考になれば幸いです。

 

もちろん髪の毛の状態やどれくらい髪の毛を伸ばしていきたいかによって変わってきますが、髪の毛をきれいに伸ばしていくのであれば少しずつ毛先をカットしていくことを私は提案しています

 

髪の毛は一月で平均で1.5㎝伸びるので、例えば三カ月周期でカットに行かれる方であれば3カ月×1.5㎝なので三カ月で4.5㎝髪の毛が伸びるのでその時に4㎝以上カットしてまうと元の長さに戻ることになり伸ばしていけません

 

なので

 

毛先を2㎝だけ切ると毛先もキレイになり2.5㎝伸ばせていることになるのでただ毛先をカットするだけでなく目標の長さを決めてのばしていくと髪の毛もキレイなままキープしながら伸ばせていけます。

 

とはいえこの少しずつでもカットして伸ばしていく方法もいいのですが、もちろん美容師さんによったらいや髪の毛を伸ばしているのであれば切らない方がいいですよという方もいてると思うので方法はいくつもあると思います

 

「髪の毛をきれいにのばせない!どうしよう!!」という方であればこの少しずつカット+目標の髪の毛の長さの設定を決めると髪の毛が伸びたときのイメージや目標値が出来、キレイに髪の毛がのばせていけますので是非ご参考にしてください

併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

ミラーレンタル、美容師さんも募集しています↷

seventhhair.hatenablog.com

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村