髪のブログ

昔通ってた美容室にまた行きたいけど、なんか気まずくて行けない

 

f:id:seventhhair:20190419183158j:plain

 

こんにちは

神戸ヘアケア協会の会長、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

いやあ、ようやく暖かくなってきましたね!4月っぽい季節になってきたように感じます(*'▽')暖かくなってくると開放的な気分にもなるので最高です(^^

 

さてさて、私も美容師をして早14年ぐらい経つわけですが3年ぐらいご無沙汰だったお客様からカットまたお願いしたいんですけどみたいな感じで再び予約があるということが過去に何度かあります。

 

よくよく話しを聞くと美容室に行きたかったんだけど、日にちが空きすぎてて行きにくかったみたいな感じで言われたりします。

 

とはいえ、美容師からしたらどれだけ日にちが空いていてもまた来てくれるってのはかなり嬉しい限りなのですが、お客様からしたらまた違うみたいですね。

 

この手の話しは私自身の話しだけでなく、他の美容師さんもわりと私と似たような気持ちの美容師さんが多いように感じます。

 

お客様が久しぶり過ぎて行きにくいと感じてても、美容師さんは何年空こうが気にしていないしウェルカムなので昔に通ってた美容室に、また行きたいと思ったら迷わず行くと美容師さんも大歓迎で迎えてくれると思います。つか絶対嬉しいと思う。

 

また話しの角度は変わりますが、カットはここの美容室!ヘアカラーはここの美容室!という感じでメニューに応じて美容室を変えているお客様もいてたりするので、そんな感じで自分のお気に入りの美容室をいくつかもっている方もいてるのでお客様からしたら一つの美容室だけでなく色々な美容室を見る事が出来るのでとても良い事なのではないのかなあと感じます。ちょっと違いますけど医療機関でもセカンドオピニオンがありますよね、美容院のセカンドオピニオンもあっていいと思うのです。

 

そりゃあずっと同じ美容室に通い続けて頂いた方が経営も安定しますし言う事もないのですがでもそれは美容室側の論理であって、お客様にも美容室を選ぶ選択肢があるわけで関係がないのです。というか、世の中に美容室がたくさんあるので逆説的に捉えても同じ美容室に一生通うというのもあり得ない事です。

 

 そもそも過去に通っていたお客様は何年、何十年空こうが美容室からしたらもう立派なお客様というか他の美容室に行っていたとかどうでも良くて、そんな気まずいとか何も思う必要もなく普通に何気ない感じで来店すればいいのかなあと。

 

何かそういう気持ちありません?違う美容室に行ってまたもとの美容室に戻りにくいみたいな。そんなん全然問題ないですよ。

 

 さてさて、上記の理由から昔通ってた美容室に行きたいけど、なんか気まずくて行けないという方は安心して行かれると良いのではないでしょうか?

今日は短いですがこの辺りで(^^)/

 

YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらYouTubeチャンネルの登録お願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090

営業時間 午前9時~午後17時(予約優先制)

定休日 月曜日

 

他の美容記事も併せてどうぞ↷

seventhhair.hatenablog.com

seventhhair.hatenablog.com

 面貸し、ミラーレンタルの美容師さんも募集しています↷

seventhhair.hatenablog.com

 

 セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村