髪のブログ

知ると10倍怖いホームカラー

f:id:seventhhair:20200229183245p:plain

 

こんにちは。

神戸市灘区の美容院、seventh hair salonの吉田です(@kenichiyoshid10)

 

 

刺激的なタイトルになりすみません。今回の記事で伝えたい事はホームカラーのメリットやデメリット、美容院でのカラーの違いをより深く理解する事でホームカラーとの上手な付き合い方を理解して頂ければなとの思いで書きました。

 

 

 

さて私はというと現役の美容師でもあり神戸市の住宅街で美容院を経営しています。美容師歴でいうと16年目になります。

 

 

いま私の美容院でさせて頂いている客様、過去に様々な美容院で勤めていた時に担当させて頂いていたお客様と過去にたくさんのお客様を施術させて頂いていますが、感覚的に美容院でヘアカラーをせずにお家でお客様自身でホームカラーをされているお客様は全体の一割ぐらいいてる様な割合です。

 

 

 

そもそも美容院でするヘアカラーの薬剤と市販で売られているセルフカラーの差とは一体何でしょうか?

 

 

私も美容師ですので、ヘアカラーの仕組みや成分については理解はしていますが市販のホームカラーの薬剤は年々少しずつバリエーションを変えながら市場に出ていきていますので、一概にホームカラーの薬剤は美容院でするヘアカラーの薬剤に比べて優劣があるのか?という事についてはまだまだ検証の余地はあるのかなとも感じます。

 

 

 ホームカラーと美容院でするカラーの違い

 

そして、ホームカラーの薬剤は髪の毛に対してダメージが大きくて美容院でするヘアカラーの薬剤は髪の毛に対してダメージが少ないといのは半分正解で半分不正解です。

 

半分正解で半分不正解という大きな理由の一つとして美容院でするヘアカラーの薬剤も市販のホームカラー同様に使い方を間違えれば髪の毛に大きな負担もかかる事もあります。

 

その上で美容院でするヘアカラーの大きなメリットはホームカラーでは出来ない美容師ならではのカラーの塗り方やカラーの薬剤の選定が大きな理由です。

 

 

 

ここまでもしかしたら美容師さんからカラーの薬剤やカラーの塗り方について詳しく聞く事は少ないかもしれませんが…。

 

まず第一前提として美容院でヘアカラーをする場合はお客様の髪の毛の状態や過去どんな薬剤歴があるのか??を見ながらヘアカラーをしていく事になります。

 

 

 

健康な髪の毛であればヘアカラーの薬剤もある程度のパワーが必要ですが毛先のダメージが大きい部分においては最小限で染めれるパワーの薬剤を使用して毛先には極力ダメージがかからない様に塗り分けます。

 

毛先のダメージ具合によれば毛先は染めずに根本の部分だけ染める様なリタッチカラーを提案する事もあります。

 

 

もしくは髪の毛の負担を軽くする+αデザイン性を加味するのであればホイルカラーをする事もあります。ホイルカラーとは髪の毛を筋状にすくいあげ面で染めるのでなく立体的に染める技術の事を指します。

 

 

 

その上で、タイトルにもあるように「知ると10倍怖いホームカラー」というのはどういう観点から言っているのか?私自身美容師としてホームカラーをされているお客様を施術させて頂いている経験から踏まえてホームカラーをしているお客様の髪の毛はどういう遍歴を辿っているのか?を三つにまとめてみると下記になります⇓

 

 

ホームカラーをする事による髪の毛に起こる変化

 

①自分で染める事になるのでカラーが髪の毛全体に均一に染まらずにムラムラになり、美容院でカラーをする時に思った様な明るさ、色味にならない

 

 

 

②自分でホームカラーする際に染めるたびに薬剤が毛先に伸びて染まるので、毛先ばかりに薬剤が溜まっていき毛先がどんどん暗くなるor明るくなっていく

 

 

 

③定かではないがホームカラーで自分で染めるとどうしても染めやすい前頭部ばかり薬剤が重なり薄毛の原因になるかも?

 

 

・・と、上記の様な事象がホームカラーの場合髪の毛や頭皮に起こる事が多いように感じます。

 

 

この記事を読まれている方でも①~③のような経験をした事がある方ももしかしたらいらっしゃるのではないでしょうか??

 

 

ホームカラーをする一番のデメリットは上記の①~③の様な事象が大きいところにあると考えています。

これらの事象がもし現時点で起こっているのであれば美容師さんに相談をしてカラーの方法を変えていけば改善する事が多いです。

 

 

ホームカラーのメリットは?

 

ではホームカラーをするメリットは何でしょうか?下記にホームカラーをするメリットについて書いてみました⇓

 

  • 手軽に何時でもお家で気になった時に自分でカラーが出来る
  • ホームカラーの薬剤の価格の安さ
  • 美容院に行く手間が省ける

 

大きくメリットについてまとめてみると上記の三つに集約される様に思います。

 

私の美容院のお客様からホームカラーをされている理由や話しを聞いてみても「自分の好きなタイミングでカラーが出来る」「美容院でカラーをすると時間がかかる」「市販のカラーで気になった色があったから薬剤を買ってみてカラーしてみた」等々の意見を聞く事が多いです。

 

 

 

なので、逆説的にはなりますがホームカラーのメリットは上記の『手軽に何時でもお家で気になった時に自分でカラーが出来る』『ホームカラーの薬剤の価格の安さ』『美容院に行く手間が省ける』という事ぐらいが大きなメリットで、髪の毛の負担を最小限に抑えて、髪の毛を均一に綺麗に染め尚且つ色味が豊富にあるのは美容院のカラーのメリットともいえます。

 

 

 

さて最後になりますがホームカラーと美容院でするカラーの違い、ホームカラーと美容院でするカラーについて俯瞰の目でメリットやデメリットについて書きました。如何でしたでしょうか?

「知ると10倍怖いホームカラー」というタイトルでしたが、美容院のカラーとホームカラーについて理解が深まれば嬉しく思います。

 

他のヘアカラーについての記事も併せて如何でしょうか?

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

 

seventhhair.hatenablog.com

  YouTubeでも美容に関する役立つ情報を発信していますので、参考になったらイイねやYouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します(^^♪

www.youtube.com

 

セブンスヘアーサロン

address 神戸市灘区篠原南町7丁目4-13山田ビル一階

TEL 078-806-5090(予約優先制)

営業時間 午前9時~午後17時

定休日 月曜日、木曜日

 

 

セブンスヘアーサロンの吉田でした

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村